早いものでもう師走、
    今年もいよいよ残りわずかとなってまいりましたが、
    皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

     

    私が所属して活動をしております、地域の婦人バレー部の中に、
    来年成人式を迎えるお子様をお持ちのママさんがおります。

     

    「ネクタイの結び方も知らないんだから、、、」など嘆いておりましたが、どことなく嬉しそうです。

     

    ネクタイ結び方、調べておりましたら、様々なやり方がありました。

     

    今回はそれを紹介していきたいと思います。

     

    よろしければお付き合いください。

    タケオキクチ2

     

     

    ネクタイの結び方、三角の品のある結び方など動画で紹介

    ネクタイとは

    ネクタイ(英語: necktie)とは、男性の洋装で、首の周りに装飾として巻く布のことである。

    多くの場合、ワイシャツの襟の下を通し、喉の前で結び目を作って体の前に下げる。

    首に巻く細い方を小剣(スモールチップ)、前方に下げる太い方を大剣(ブレード)という。

    制服として女性がネクタイを着用する場合や、カジュアルなファッションアイテムとしてネクタイを着用する場合もある。

    マリネッラ

     

    ネクタイの結び方の分類

    通常の幅

    ダービー・タイ – 大剣の程が7cm~9cmの幅のネクタイ、多くの人に用いられる。別名「レギュラー・タイ」

    タワーシェイプタイ – エッフェル塔のような形をしたもの。結び目の部分は小さく先に向かって塔のように広がっている。

    バーシェープドタイ – 剣先まで幅が同じもの。

    ボトルシェープドタイ – ワインボトルのような形のもの。真ん中あたりからボトル形に膨らんだもの。

    ニットタイ – 編んだネクタイ、無地はビジネスに適している。ナロータイほど4~6cmの幅でネクタイの先端を切ったカットタイが多い。

    フレスコ(ポーラ)タイ – 凸凹の織り方で出来たネクタイ、ストライプ柄が多い、ニットタイの一種。

    フィオリオ

     

     

     

     

    細めのもの

    ナロー・タイ – 大剣の幅が4~6cmと狭いものを「スリム・タイ」とも呼ぶ。

    c16b2ec1b6fa47c9145d8f76235981a7

     

     

     

    太目のもの

    ワイド・タイ – 大剣の幅が10cm以上のもの
    長さの主流は、現在139cm±1cmといったところ。

    輸入品は160cm辺りとやや長くなっている。

    背広のラペルの幅とワイシャツの衿の幅、ネクタイの大剣の幅を合わせると見た目も揃う。

    エルメネジルドゼニア2

     

     

     


    Sponsored Link

    ネクタイの結び方、三角の品のある結び方など動画で紹介その1

    ネクタイのプロの結び方

     

     

     

    ネクタイの結び方、三角の品のある結び方など動画で紹介その2

    ネクタイの結び方を少しでもわかりやすく紹介するためにわざとゆっくり結びました
    高校生 新大学生 新社会人にまず基本中の基本の結び方シンプルノットです
    分かりやすいように目線撮影も行いました これをみて覚えていただければ嬉しいです

     

     

     

    ネクタイの結び方、三角の品のある結び方など動画で紹介その3

    ネクタイの結び方を少しでもわかりやすく紹介するためにわざとゆっくり結びました
    今回は際も複雑で挫折する人も多い ウィンザーノットです これができればネクタイは
    こわくない! と言ってもいいでしょう(蹴 難点が太いネクタイに会わないことと

     

     

    ネクタイの結び方、三角の品のある結び方など動画で紹介その4

     

     

     

     

    ネクタイの結び方、三角の品のある結び方など動画で紹介その5

    ネクタイの結び方を少しでもわかりやすく紹介するためにわざとゆっくり結びました
    今回はネクタイを結びなれた高校生に悩みがおおい「結び目が綺麗にならない」「細い」
    など 個人的に高校生にお勧めしたい結び方です 別名「セミウィンザーノット」


    Sponsored Link