バレンタインがあったらホワイトデーがある。

本命の彼からはもちろんお返し期待するけど、義理チョコのお返しは皆さん、期待しますか?

または、お返ししますか?

女性の皆さんは、お返しはほしいですか?

 

 

おおよそ半々

女の子は、お返しを期待する人、期待しない人はおおよそ半々

特に義理で渡した相手にはあまりお返しは期待しないようです。

特に職場では、日頃お仕事でお世話になってる同僚、上司などに感謝の気持ちを表したいだけ、
という場合がほとんどでしょう。

なのでお返しはいらないという人も多いのです。

むしろ、お返しが欲しくて渡してるわけではないので、悪いなと思う人も少なくないようです

a0002_002428

 


Sponsored Link

「お返し不要です」

でも、チョコをあげるときにわざわざ「お返しいらないから!」

と言いにくいですよね。

逆に催促してるようにも聞こえますし。

逆に男性の立場になって考えてみましょう。

「お返しいらないですから!」と言われて、どう思うか。

じゃあ、お言葉に甘えて・・・

そう言ってるなら、ありがとう。

そういう気持ちにもなりそうですが。

でも、

でも、お返しあげない訳にもいかないよな・・・

社交辞令だろうなぁ。

あとで社内で”あいつ本当にお返しよこさなかった”なんて変な噂流されるの嫌だな

圧倒的に後者のほうがストレスがあります。

やはり、スっと「了解です!」とはいかないんです。

 

結論、「お返しいらないです!」は言わないほうが良さそうです・・・。

 

でも、私は思うのです。

本当にお返しはいらない、だけど感謝の気持ちとこのせっかくのイベントだからチョコはあげたい!そんな時には、

「本当にお返しはいらないですから!本当に、本当に気を使わないでください!!

本当に、お返ししたら私会社やめますから!!

と念をおす。

そしてホワイトデーは何食わない顔をして仕事する、という方法でどうでしょうか。

そうすれば、「会社辞められたら困るから・・・。お返ししないよ・・・。」こうなるのではないでしょうか。

a10026980

 

そして結果・・・

そして結果。

「お返ししたら会社辞めますから!」くらいのことが言えない雰囲気なら、

お返しは貰っておきましょう。

それが無難です。

そういうイベントなのです、バレンタインというのは。

 

「お返しはいらない」とは言わず、

くれるものは貰っておく。

これがなんやかんやといつものバレンタイン。

むしろ、お返しどうするんだろう、どんなものくれるんだろうと、楽しむのもいいんじゃないでしょうか。

 

まあ、気持ちですからね。

楽しいバレンタインを・・・!


スポンサーリンク

記事が役に立ちましたら、シェアをお願いします!