結婚式の服装で、男性が1番悩むとされるのが、ネクタイです。

結婚式で、ネクタイは紫が良いって説を聞いたことないですか?

今回は紫ネクタイ説を徹底解説!

20100713030917

 

結婚式でのネクタイ選びのコツ

 

まずは、基本的なことから学んでいきましょう。

 

結婚式に行く際、ネクタイを何基準で選んでいますか?

 

女性はドレスや髪型を見られますが、男性陣が注意が必要なのは

実はネクタイなのです。

知ってましたか?

 

普通の通勤時とは違う、フォーマルな衣装で決めなくてはいけない時、

ネクタイ選びは、重要なのです。

 

コツ1 色を選ぶ

やはりネクタイの1番目立つところといえば、全体の色ですよね。

 

結婚式で絶対にしてはいけない色は、「黒」です。

喪服をイメージさせ、縁起が悪いからです。

 

男性の衣装は、スーツが黒ですし、

親類の場合は特に、白かシルバーでしょう。

友達の結婚式の場合は、明るい光沢のある色がおすすめです。

yx3MAJon9w-624x468

 

スーツと合わせて、オシャレ感を演出できたら、なおいいですね★

 

コツ2 ネクタイの柄

色だけではなく、ネクタイの柄も悩むところですよね。

 

結婚式で絶対NGの柄があるってご存知ですか?

それは、「動物柄」です。

理由は、殺生を連想されるからだそうです。

img69624506

 

同じ理由で、ファーやレザーも厳禁とされていますが、

知らない人が多く、ファーやレザーをあしらったものを着ている人をたまに見かけます。

ご年配の方に注意される可能性が高いので、避けた方がいいでしょう。

 

コツ3 ネクタイの質感

ネクタイの色も説明しましたが、やはり質感も大事。

 

色も光沢があるものがおすすめといいましたが、

合わせて質感も気にした方が良いですね★

6c5d9cf46b3a6d651688e4014b605dec664efc68

 

結婚式というフォーマルな場にしていくものですから、

普段から質感の良いネクタイを1・2本用意しておきましょう。

 

コツ4 流行を取り入れる

これは、コツとまではいきませんが、気にするとオシャレにみられます☆

 

最近、人気なのがリング付ネクタイですね?

一度は見たことありませんか?

111114_1859~02

 

洋服にも流行があるように、ネクタイにも流行があります。

少し遊び心を取り入れても、いいかもしれません。

 


Sponsored Link

紫色が人気?!

 

コツが分かったけど、

実際何色のどんなものがいいんだろう?と思いますよね。

 

おすすめは断然「紫」です!!

image367

 

上級者向けではありますが、

光沢のある上質な紫は人気の色なのです。

 

紫は寒色と暖色の間であり、

日本では古来、貴人が身につけたとされる気品ある色です。

 

ネクタイだけに取り入れるのもいいですし、

シャツやポケットチーフと合わせるのもセンスを感じるコーディネートです。

 

何より紫は、黒やグレーといった暗めの色にもよく合い

それでいてアクセントをつけられる色味なのです。

2014-New-font-b-Striped-b-font-Plum-font-b-Purple-b-font-Men-s-font

 

紫のネクタイには、ライトグレーのスーツがよく似合います。

ブラックスーツが多い中、

全身ですこしだけ目立つという、これも上級者編のファッションです。

 

今年は

メリハリがつく、濃い紫色のネクタイに挑戦してみませんか?


Sponsored Link