年内の余日も少なくなってまいりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

    私趣味で、地域の婦人バレー部に所属して活動をしております。

     

    そこで一緒に活動をしている方からミサンガをよくいただきます。

     

    とても綺麗に編んでいて、おしゃれなので、仲間の間でとても好評です。

     

    どうしてそんなに種類を沢山編むことが出来るのか、お聞きしたところ編み方のコツなどを教えて頂きました。

     

    とても面白かったので、記事にしたいと思いました。

     

    よろしければお付き合いください。

     

    P102044820r-444


    Sponsored Link

    ミサンガの編み方、種類を豊富に編む

    ミサンガとは?

    ミサンガ(miçanga)は、手芸の組み紐の一種である。

    色とりどりの刺繍糸を何本もあわせて編み、
    模様をつける。プロミスリングとも言う。

    wcup2

    ミサンガの語源はポルトガル語であるが本来の意味はビーズであり、
    紐のものをミサンガと呼ばない。

    また、プロミスリング(Promise Ring)という名称は、英語では、
    恋人同士などを互いに表現する金属製の指輪の一種を指すことが一般的である。

     

    日本では1993年にJリーグが開幕した際、ヴェルディ川崎に所属するラモス瑠偉や
    北澤豪がチームの勝利などを祈願してミサンガを身につけていた事がきっかけとなり、
    Jリーグブームの高まりと共に国内に広まった。

    121470528184816229899

    手首や足首などに巻きつけて使用し、紐が自然に切れたら願いごとがかなうという縁起担ぎ(逆ジンクス)の意味がある。

     

    ミサンガはJリーグブームの収束後も若者やスポーツ選手に人気があると言われ、
    プロ野球再編問題で2球団合併反対、1リーグ制反対の願いを込めて12球団のイメージカラーをもとに作ったミサンガを使用した。

     

    P1040258E38080E7B7A8Re-

    また、テレビドラマ『あまちゃん』の劇中で、海女漁師の間でそれをつけている件もある。

     


    Sponsored Link

    ミサンガの編み方、種類を豊富に編む

     動画で紹介

    ハートのミサンガ編み方

    ミサンガ 編み方 ハートのデザインです。
    以前作った動画よりも、半分の長さになりましたのでご覧ください。(・∀・)b

     

     

     

     

     

     

    簡単ミサンガ編み方

     

     

     

     


    Sponsored Link

    ミサンガの編み方、種類を豊富に編む

     

    素敵なミサンガを編む方々のサイト

    kororin日記

    こういう模様とか、パターンは、本を参考にはしていますけど、基本的に、自分でデザインしたものです。

    どの色の糸をどんな風に並べて、どういう向きに結んでいけばどんな模様が出来上がるか・・・・

    それを考えるのが、楽しいわけです。
    つまり、パズルや編曲と、同じこと。

    自分で考えたことを形にしていくのが、趣味・・ということなんですね。

    P1000305

     
    R~
    自他共に認める変な人がイラストや感想をかき散らすブログ。

    素敵なミサンガの作り方を紹介しています。

    d-1

     
    Diary-1950

    夏の間足に付けてようと思ってます。
    冬の間は足首に色々付けるとスノボーのブーツが履けなくなりますからね。
    初滑りまでは付けてようかと

    パープラチアット編みって
    ホント細かいことなんですけど、、、
    個人的には結構大事です。

    b871c2a9

     

     

     

     

    簡単!余った刺繍糸で可愛いミサンガの編み方♪
    お守りと言われているミサンガ♪そのミサンガを自分で作ってみませんか?

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     

     
    ビーズ織り ミサンガ 手作り織り機で

    ビーズ織り機ってとっても高い。でもミサンガサイズなら手作りできるよ。
    つま楊枝と空き箱があれば作れちゃう。とってもお手軽。

    うちの息子が小学4年生のとき、夢中で自分の名前を入れて作ってました。
    子供でもできるビーズの作品です。

    1A~1AT1A1A1AK1


    Sponsored Link