Sponsored Link

コートの襟を立てて歩く人の姿を見かける日が多くなりましたが、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

この前テレビを見ていたらアスペルガー症候群を特集した番組をやっていました。

 

ここ何年かでよく聞く言葉になりましたが、
世間に認知されている度合いはまだまだ低いようです。

 

その番組の中で、
3歳のアスペルガー症候群の症状を持つお子様の母親のインタビューが流れていました。

 

とても強い言葉で子供を守っていこうと言うその姿勢にとても共感しました。

 

なので、今回の記事はアスペルガー症候群についてまとめていきたいと思います。

 

よろしければお付き合いください。

 


Sponsored Link

アスペルガーの特徴、3歳位の子供が出す治療へのサイン

 

まず最初に知っておく事

imgh2

アスペルガー症候群の子供は、知能や言葉の遅れなどがないため、
年齢が低いほどアスペルガー症候群だと判断するのは難しく、
親やまわりの人たちも「少し変わった子供」という風に見てしまいます。

 

アスペルガー症候群の子供は、知能が低いどころか、
むしろ知能が高いことも少なくなく、
そのようなことも発見を遅らせる要因となっています。

自閉症

 

 


Sponsored Link

アスペルガーの特徴、3歳位の子供が出す治療へのサイン

親やまわりの人たちが「少し変わった子供」と見てしまい、
アスペルガー症候群であることを見逃してしまうことがないように、
アスペルガー症候群の子供が出すサイン(症状)を知っておく必要があります。

アスペルガー症候群の特徴とは?子供・小中学生の場合について!

 

 

 

マイペースで集団から孤立

アスペルガー症候群であるがゆえに最初にぶつかる壁は、幼稚園や小学校などでの友達関係です。

他人に無関心であるために、
友達の輪に入らず一人で遊ぶことが多く見受けられます。

 

自分が興味を持っているモノを友達が持っていたりすると、
強引に取り上げてしまうこともあり、「乱暴者」「わがまま」と思われ、
余計に孤立してしまう場合もあります。

s_boy02_thumb11

 
まわりの空気が読めない

小学生になると「言わない方が良いこと」など、
小学生なりに分かり始めるモノですが、
アスペルガー症候群の子供は、そのような暗黙のルールが理解できません。

 

そのため、「臭い」「汚い」など言わない方が良いことでも、
思ったままに口にしてしまい友達を傷付けてしまうこともあります。

 

逆に、相手のあいまいな表現が理解できないため、
「それ出来る?」と尋ねても、アスペルガー症候群の子供は
「うん」と答えるだけで、それをしようとはしません。

 

例えば、部屋の中にいる子供に「ドア、開けられる?」
とドアの外から聞いても、ドアを開けられるかどうかを聞かれているだけで、
「ドアを開けて欲しい」という意味が含まれていることに気付けないためドアを開けてはくれません。

 

そのため、荷物を持っているため両手がふさがっていて、
部屋の中にいる子供にドアを開けて欲しいときは、
省略せずに「ドアを開けて欲しい」と丁寧に伝えることが必要です

img_0

 
不器用・姿勢のくずれ

アスペルガー症候群の子供の多くに、「姿勢のくずれ」が見られます。

例えば、「猫背」「ダラダラ歩く」などです。

あと、運動が苦手な子供が多く、
中には運動が嫌いになり外で遊ぶことを苦痛に感じてしまう場合もあります。

他には、手先の不器用さも目立ちます。

お箸やスプーンの使い方が下手であったり、
ボタンを上手く止められない子供もいます。

しかし、運動能力や不器用さは、訓練で改善が期待できるため、
専門家に相談して日常生活に支障が出ないようにするのが良いでしょう。

img

 

 

 

 

多動・集中力がない

幼稚園や小学校などで、先生の話を聞かなければならないときでも、
他の子供を見てしまうと、その子供に話しかけてしまいます。

 

教室の中で従業を受けていても、運動場にいる人が視界に入ると、
そちらに気を取られてしまいます。

あと、席に座り続けることが出来ず、
何度も姿勢を変えたり歩き回るなどの多動傾向が見られることもあります。

そのため、小学校などでは、視界に余計なモノが入らないようにするため、
一番前の席にしてもらうのもひとつの方法です。

ikuji

 

 

 

 

 

天才と言われるほどの能力を発揮することがある

アスペルガー症候群の子供は、
興味を持ったモノに対しては凄い能力を発揮することがあります。

特に、規則性のあるモノに対して興味を持つことが多く見受けられます。

例えば、数字・記号・漢字・コンピュータなどです。

興味を持ったモノに対しては、
年齢相応ではない情報量を暗記することもあり、
まわりの大人たちがビックリするほでです。

ミルク子供

ただ、興味のないことには無関心であるため、
その能力を他のことに活かすことは出来にくいとされています。

そのため、算数の成績は良いが他の教科の成績は良くないということがあります。

しかし、子供の自信を失わせないために、得意な分野を伸ばしてあげることは大切です。

 

 

 

 

 


Sponsored Link

アスペルガーの特徴、3歳位の子供が出す治療へのサイン

 

上記では、アスペルガー症候群の子供が出すサインの事例を紹介しましたが、上記が全てとは言えません。

 

あと、子供によって相反するサインを出すこともあります。

例えば、授乳期には「昼夜逆転」「夜泣きが続く」などの症状があり、
授乳期以降は激しい偏食などで、親は育児にヘトヘトになる場合があります。

 

しかし、「泣かない」「ひとり遊びが好き」など、
上記とは逆の特徴を見せる場合もあり、
そのような子供の親は、子育てが楽だったという印象を持っています。

fa0bd54a22cf12ae8c0e9226d81cdbf6


Sponsored Link

アスペルガーの特徴、3歳位の子供が出す治療へのサイン

詳しく紹介しているページ


アスペ一家つかず離れず 
自閉症スペクトラムでACの妻と、アスペルガーのこども2人と暮らす、定型夫の記録。我が家で積み重ねた成功例と対策を公開します。

 

 

アスペルガー症候群を考える 
ふと最近、知人にアスペルガーではないか?と告知されたため、気がかりになり調べてみた。
関連する「注意欠陥・多動性障害」や「広発達障害」や「高機能自閉症」なども追加して調べてみました。

 

 

子供とアスペルガー症候群 
接し方や発見法など詳しく乗ってます

 

 

発達障害教育の窓口
自閉症やアスペルガー症候群などを含む広汎性発達障害の特徴・分類・症状・原因・診断基準などを詳しく解説しています。

 

 

横浜発達クリニック
よこはま発達クリニック 児童精神科医師 吉田友子先生による、とてもわかり易く詳しい解説。


Sponsored Link