歴の上では、「小雪」となり、本格的な寒さの季節に向かっていますが、
お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

 

昨日お客様と東京マラソンの話になりました。

 

その方は農家をしながら趣味でマラソンをしており、
色々なマラソン大会に参加されているようです。

 

中々お聞きできない選手からのお話、面白かったので記事にしいみなした。

 

よろしければお付き合いください。

sd6a812e6efdc77b50295f7907df99f79

 


Sponsored Link

東京マラソンのスタート位置とロス時間

スタート位置とトイレの不便性があげられます。

 

何しろポイントは”東京マラソンのスタート環境の大変さ”です。

超大規模の東京マラソンでは、スタートがとても大変です。
もし良タイムを目指すなら、このスタートに失敗すると大変なことになります。
まずは下のスタートブロック案内図をご覧ください。

3fa457bd

 

3万人を越えるランナーが、
図の様に都庁前からスタートして行きます。

 

スタート順は、招待選手・エリートランナーを除けば、
応募時に自身で申告した想定ゴールタイム順です。

 

届いたゼッケン番号が”E”ならEブロックからのスタート順です。

 

最後尾Kからのスタートは、
都庁前のスタートゲートに到着するまで21分掛かってしまいます。

 

東京マラソンに応募する。

速いほうがいいです。

 

応募人数が多すぎて途中打ち切りの可能性もありますので、
とにかく速く応募です。

 

偽名は、受付時に写真付きの身分証明書を提示しないといけませんから、使えません。

 

東京マラソン3日前~1日前までに受け付けをします。

 

受付忘れると当日出走できません。

img_traffic_map

 


Sponsored Link

東京マラソンのスタート位置とロス時間

最前列は国内外の招待選手とエリート枠選手です。

次のAブロックは陸連登録選手が3500人

 

Bブロック以降は自己申告タイム順の並びです

寄付金のランナーはゴールドのゼッケンです。

PK2014020302100052_size0

 

芸能人はDブロックが多かったようです、主催者枠らしいです。
Aブロックの陸連登録選手は速さは関係ないようです。

 

3万人を越えるランナーが、図の様に都庁前からスタートして行きます。

 

スタート順は、招待選手・エリートランナーを除けば、
応募時に自身で申告した想定ゴールタイム順です。

P2230054
お話しいただいたのですが、
陸連登録選手でもスタート直後で写真を撮っていたり、
思い出に出場されると言う方も少なくないらしく、毎年物議を醸しだしております。

 

エントリー料金と割り切って陸連登録をなさっておられる方も多いと言う訳ですね

 


Sponsored Link

東京マラソンのスタート位置とロス時間

12706987894_69dbf7521d_n

 

事前に済ませておきたいトイレでも大渋滞が起こります。

3万人が一斉にトイレに行くので、
女性ですとトイレの順番で1時間もとられる時もあるみたいです。

トイレの時間で、タイムロスをしたため、本来Bスタートだったのですが、
最後尾のKスタートになったと言う話も少なくありません。

dsc02646

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

記事が役に立ちましたら、シェアをお願いします!