Sponsored Link

歴の上では、「小雪」となり、本格的な寒さの季節に向かっていますが、
お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

 

昨日お客様と東京マラソンの話になりました。

 

その方は農家をしながら趣味でマラソンをしており、
色々なマラソン大会に参加されているようです。

 

中々お聞きできない選手からのお話、
面白かったので記事にしいみなした。

 

よろしければお付き合いください。

tokyo2014

 

 

 

東京マラソンのスタート位置

一般参加者はゴール予想タイムをあらかじめ申告してあります。

 

それにそってゼッケンナンバーが決められ、若いナンバーからだいだいの並ぶ位置を指定されます。

 

一般参加者の中で陸連に加入している人は、タイムの申告にかかわらず最前列(選手の後)に並ぶことが出来ます。

 

陸連には誰でも加入でき、会費を「場所代」だと割切っている人もいます。

img_traffic_map

 

いくらいいタイムを出したくても、人混みの中では思うように走れないからです。

 

一般参加者とゼッケンの色が違うので加入しているかしていないか見分けることができます。

 

RCチップとは500円玉くらいのプラスチック製のもので、片方の靴紐に通すようになっています。

 

道路に茶色のジュータンのような物がひかれていたのに気づきましたでしょうか?

 

フルマラソンの場合スタートから10キロ毎にひかれていて、
その上をチップが通過した時に自動的に通過タイムが計測されるようになっています。

to-01

 

ですので目視では同時にゴールした様に見えても、
同タイムという事はまず無いと思われます。

 

完走タイムには「グロスタイム(号砲からのタイム)」と、
ネットタイム(スタート地点からのタイム)があります。

 

どちらのタイムで順位を決めるかは大会によって変わってきます。

 

 


Sponsored Link

東京マラソンのスタート位置の過酷さ

 

何しろポイントは”東京マラソンのスタート環境の大変さ”です。

超大規模の東京マラソンでは、スタートがとても大変です。

 

もし良タイムを目指すなら、このスタートに失敗すると大変なことになります。
まずは下のスタートブロック案内図をご覧ください。

20110303_tokyomarathon2l

 

3万人を越えるランナーが、図の様に都庁前からスタートして行きます。

 

スタート順は、招待選手・エリートランナーを除けば、
応募時に自身で申告した想定ゴールタイム順です

 

届いたゼッケン番号が”E”ならEブロックからのスタート順です。

 

 

最後尾Kからのスタートは、都庁前のスタートゲートに到着するまで21分掛かってしまいます。

 

東京マラソンに応募する。速いほうがいいです。

o0640064012747233961

 

応募人数が多すぎて途中打ち切りの可能性もありますので、とにかく速く応募です。

 

偽名は、受付時に写真付きの身分証明書を提示しないといけませんから、使えません。

 

東京マラソン3日前~1日前までに受け付けをします。

受付忘れると当日出走できません。

140223_0289


Sponsored Link