バレンタインで悩むのが、意外と職場への義理チョコ・・・。

義理チョコを配るべきか、いらないか・・・。

男性たちは義理チョコほしいのか、そうではないのか・・・。

うーん・・・、どうしよう・・・。

 

 

2013アンケート結果

とある調べによるアンケート結果をネットで発見。

それによりますと、職場で義理チョコを配った経験のある女性は85.9%

職場で義理チョコをもらった経験のある男性は90.9%

若干、配ったことのある女性のほうが少ないですが、8割は有に超えてます。

 


Sponsored Link

義理チョコ廃止希望男性、4割

そして、バレンタインのこの職場の義理チョコへの考えの結果はこうでした。

礼儀的なので廃止したほうがいい、という意見が38.8%

しかし、

義理でもありがたく頂く、という意見が38.2%

ぱっかり2つに分かれますね。

廃止したほうがいいという意見、多いのか少ないのか・・・。

どうなんでしょう・・・。

 

職場で義理チョコを配らない女性、44%

今年のバレンタイン(2013年)、職場に義理チョコを配ると答えた女性は35.1%配らないと答えた女性は43.9%どちらともいえないが22.1%

年代別でも随分違ってきていて、配らない40代が46.6%、配らない50代が55.6%と、年がいくに連れてあげなくてもいい、という考えのようです。

 

 

お返しは期待しない

もらった男性諸君は、義理でもバレンタインを貰ったらお返しをしないと、と考ええいる人が多いのですが、職場の女性たちはお返しをあまり期待していません

期待しない・・・31.9%
あまり期待しない・・・24.0%
やや期待する・・・20.8%
どちらともいえない・・・14.6%
期待する・・・8.6%

asyokuba_girityoko_ranking1

 

義理チョコは感謝チョコ

一概にどっちがいいとは言えない職場の義理チョコですが、

バレンタインだというのにそんな話題も出ずただ黙々と仕事をしてる、なんていうのもなんだかな~、というもの。

職場によってもルールは様々ですし考えもそれぞれですが、あまり深く考えず、

「義理チョコ」は「感謝チョコ」ととらえるのはどうでしょう。

 

職場のバレンタインは、いつもお世話になっている人たちへの感謝の気持ちを表せるイベント!

普段あまり話すことのない上司や同僚、苦手な先輩とコミュニケーションをとるきっかけにもなります

 

もちろん高いチョコじゃなくていいんです。

3個入り399円くらいのでいいんです。

何人かで、「これ、私たちからです!」と言って配ってもいいですね。

出払っていて渡せない方には、デスクの上に「いつもありがとうございます。よかったらどうぞ」とメッセージを付けて置いといたら、

あー、この会社に来てよかったなと、飲みにでも連れていってくれるかもしれません!

 

面倒なことには大事がたくさん!

楽しい気持ちでここはひとつ、女子になって配ってみるのもいいんじゃないでしょうか!


スポンサーリンク

記事が役に立ちましたら、シェアをお願いします!