成田山といえば、うなぎ!!

成田山に行ったら、一度は訪れてみたいのが菊屋です!!

行く前に下調べは、重要ですよね?

うなぎがおいしいと評判の菊屋の口コミ情報を大公開!

201307301233207a9

 

成田山とは?

 

有名ではありますが

最初に成田山とは何かを説しておきますね。

 

成田山とは、「成田山新勝寺」という

千葉県成田市にある真言宗智山派の寺の事です。

 

不動明王信仰の寺院の一つであり、

寺名は一般的に「成田不動」といいます。

これを単に「成田山」と呼ばれることが多いのです。

 

関東地方では有数の参詣人を集める著名寺院であり、

家内安全・交通安全などを祈る護摩祈祷のために訪れる人も多いです。

 

毎年千葉県警は正月の初詣客を発表しており、

明治神宮に次ぐ全国二位の賑わいを見せるお寺なのです。

H0000138191

 


Sponsored Link

なぜ、成田山でうなぎ?

 

では、なぜ成田山はうなぎで有名なのでしょうか?

 

理由は、利根川、印旗沼でうなぎがとれていたからです。

今でも利根川では天然うなぎがとれます。

 

成田とうなぎを結びつける文献などはないそうなのですが、

成田山は、利根川と印旗沼に挟まれているという立地から、

うなぎがよく獲れる地域だということが分かります。

 

昭和初期の漁業暦には、

一年を通してうなぎが獲れたと書かれています!

 

また、江戸時代の「成田の発展とうなぎを食べる習慣の広がり」

要因のひとつに挙げられます。

J0066551a

 

成田山新勝寺が1703年(元禄16年)に初めて江戸深川に出開帳を行った際、

庶民に絶大なる人気を博していた初代市川団十郎の父親が、

成田の出身ということで、この出開帳に参詣しました。

 

そのため、一躍成田の名が江戸中に広がりました。

 

成田山の周りでは、賑わいを見せ始め、

当時からよく獲れたうなぎを使った店が増えたということですね★

 

成田山のうなぎ屋。おすすめは菊屋

 

成田山には、たくさんのうなぎ屋があります。

124211684014916413542_005_20090512172719

 

有名なところでは、

・川豊

・駿河屋

・菊屋

・三はし

・大野屋

・近江屋

などなど!

 

今回は、その中でも菊屋の口コミ情報を紹介します!

d0958b3e

 

・成田で最も品の良いうなぎを提供する専門店だと思っています!

・海外からの観光客にも流暢な英語で対応!すごい!

・懐石料理もおいしいよ。

・うなぎがしっかりしてて、パリッと焼いてあるのが特徴

・私はよーく焼かれた香ばしいここのうなぎが大好き!

・卓上にたれの瓶があるから、つゆだくにしちゃった♪

・成田山表参道の中にあるうなぎ屋さんの中でピカイチです

・焼けたうなぎの香ばしさ。ふっくらとしたごはん。添えられた鉄砲漬。最高!

など!!

20130730123337921

 

沢山のファンの方がいらっしゃるみたいですね!!

この口コミをたくさん読んだら、私もうなぎが食べたくなってきました!!

 

成田山に行った際は、ぜひ菊屋に寄ってみてくださいね★

 


スポンサーリンク

記事が役に立ちましたら、シェアをお願いします!