コネクションズ(ConeXions)

知恵と知恵を人生に繋げるコネクションサイト

赤ちゃんに歌ってあげる子守歌、歌詞はすべて知っていますか?

   

Sponsored Link

赤ちゃんが寝ている姿や
眠たそうにしている姿を見ると癒されますね。
それと同時に、赤ちゃん子守歌を歌ってあげたいという気持ちなりませんか?

赤ちゃん子守歌は歌詞を耳で覚えることがほとんど
歌詞がはっきり分からないものも多いものです。

 

赤ちゃん子守歌は、ママの強い味方!

この記事にいくつか動画を添付しています。
それも懐かしの日本の赤ちゃん子守歌ばかりですが
実は、子守歌は世界中に存在しています。

赤ちゃんがなかなか寝てくれず困ってしまう時
よく抱っこしてあやしながら歌詞をつけて歌うママの姿を目にします。
これは万国共通だというわけです。

 

赤ちゃん子守歌に向いている曲は?

これとこれが子守歌です、といった決まりはありません。
曲調と歌詞の覚えやすさなどから動揺が多いですが
特に歌詞は、地域によって異なる場合があります。

赤ちゃん子守歌に向いている曲は
ゆっくりと一定のリズムをもった曲でしょう。

子守歌の歌詞は、少し難しいものが多いので
歌詞が分からなければ、曲を歌うだけでもいいのです。
赤ちゃんが落ち着いて眠りにつけるようにするためです。

Sponsored Link

ちなみに、赤ちゃんが1番安心できる曲のスピードは
ママの体で感じていた心音と同じようなテンポのものだと言われています。
赤ちゃん子守歌を歌ってあげる時には早さも意識してあげると良いでしょう。

 

赤ちゃんが好きな歌でもいいの?

もちろん、構いません。
赤ちゃんが聴くと落ち着いているなと感じる曲や
おなかの中にいた頃から聴かせてあげていた曲

それから赤ちゃんに覚えてもらいたい歌詞が含まれている曲など
赤ちゃんの様子を見て選んであげましょう。

この時期に聴く赤ちゃん子守歌は
赤ちゃんの成長に大きくつながりますので

音楽の楽しさを教えるためにも
たくさん聴かせてあげてほしいなと思います。

 

赤ちゃん子守歌を集めたCDがあります

『日本の子守唄100選』
http://www.t-and-p.com/komoriuta100.htm

NPO法人 日本子守唄教会が収集した100曲が
4枚のCDに詰まっています。
どれも1度は耳にされたことがある曲だと思います。

CDの他に、解説の冊子もついていますので
歌詞を理解したうえで赤ちゃんに歌ってあげることができるようにもなります。

 

私もいつか赤ちゃんを授かることができたら
子守歌を歌いながら抱っこしてあげたいです。

歌は決してうまくありませんが
歌詞に気持ちをこめて、歌ってあげたいなと思います。

こうしてずっと日本の歌が後世にも受け継がれていくといいですね。

Sponsored Link

 - 雑学 ,