毎年、どんど焼きには参加していますか?

神具やお守りなどを沢山焼きますが、

プラスチックがついたものはどうしたらいいのでしょう?

dsc_0490

どんど焼きとは

 

まず、どんど焼きを知っていますか?

 

近年、あまりやらない地域が増えてきていると聞きます。

見たことがないという方もいるのではないでしょうか?

ちなみに、田舎育ちの私は毎年参加しています笑

 

6abb5ec0defb7e6c878deeffff8e5e0a

どんど焼きというのは

小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、

正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、

一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事のことです。

 

一般的には、田んぼや空き地に、

長い竹(おんべ)や木、藁(わら)、茅(かや)、杉の葉などで作ったやぐらや小屋(どんどや)を組み

、正月飾り、書き初めで飾り付けをしたのちそれを燃やします。

 

2302437

その残り火で、柳の木や細い竹にさした団子、あるいは餅を焼いて食べるという内容で

1月15日前後に各地で行われています。

 

どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば

、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあり、

無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事です。

 

参加したことのない方は、一度参加してみると楽しいですよ。

お団子を焼いたりするので、お子さんも楽しめますよ★

 


Sponsored Link

どんど焼きで燃やすもの

 

上記で述べた通り、

しめ縄や松飾り、お守り・書初めなど色々なものを燃やします。

dondoyaki1

 

神具の中にはプラスチック製のものがついているものもありますよね?

どうしたらいいのでしょう?

50362ad3f97fec3df4227f1b360d27eb2

 

昔は、どんど焼きでプラスチック等を分別せずに

燃やされていてダイオキシンなど毒ガスが発生していたそうです。

 

だからか、近年ではどんど焼きをやる地域が少なくなったのかもしれませんね。

どんど焼きでのマナー

 

神具などを壊して、プラスチック等を分別するのは

なぜか心が痛みませんか?

 

環境に気をつけて分別。

神具なのでそのまま燃やす。

など、迷ってしまいます。

 

どんど焼きをしている地域で神具を燃やしたい場合は

開催しているところにいる方や神主さんに頼みましょう。

 

勝手に燃やしているところにくべたり、 置いてきてはいけません。

必ず係りの者がいるはずですので、ちゃんと申し出ましょう。

850f243f3cac09834f538a6ec3084a77

 

ルールを守って、楽しく参加しましょう!

 

有害ガスを出さないために

 

お守りなどをごみに捨てるのは

バチが当たりそうで、怖いですよね?

 

ですが、環境の事を考えると分別した方がいいのかもしれません。

 

1番いいのは、神社に持っていって引き取ってもらうことです。

ほとんどの神社は、受け取って処理してもらえるでしょう。

334eef6d8db3547b2718ec8e96b7d392

 

有害ガス出さないために、皆さん気を付けましょうね。


Sponsored Link