赤ちゃんの寝相アートってご存知ですか?

    癒し効果バツグンで、記念撮影もできちゃう♪

    作り方を覚えて、チャレンジしてみませんか?

    0139

     

    寝相アートとは?

     

    「寝相アート」とは、

    寝ている赤ちゃんの寝相を生かした演出で物語のワンシーンを作ったような写真のことです。

     

    赤ちゃんを一番に考えてママ、パパをはじめ、ご家族の皆さんのアイディアでカワイくハッピーな写真を撮ってくださいね。

     

    アイデア次第で色々な場面を作ることができます★

    中には宇宙に飛び出しちゃった子も…笑

    無題

    後から見返した時に、かわいい寝顔+作品として楽しめるのは、一石二鳥です♪

     


    Sponsored Link

    寝相アートのルール

     

    寝相アートにも、ひとつだけルールがあります。

    当たり前な事ですが、赤ちゃんの睡眠の邪魔しないということ。

     

    睡眠を邪魔してまで作品を撮ろうとするのは、親のエゴ以外のなにものでもないですよね。

    あくまでも邪魔をしないように、できる範囲で楽しみたいですね☆

    そーっと動きましょう!

    au7claGNg4ALN2lVB1A7IRHTNp0pE1Xu

     

    寝相アート作り方のコツ

     

    そこで、赤ちゃんの寝相アート作り方のコツを紹介★

     

    それは、お昼寝の前に大まかな題材を予め決めておいて準備もすませておくことです!

     

    寝てから、寝相を見て決めるのもアリですが

    それでは準備に時間がかかりすぎて、赤ちゃんが起きる可能性もありますし、

    シーツの色など後から変えにくいものもありますよね?

     

    子どもが寝る前にテーマに沿ったシーツを予め敷いておきます。

    基本3色、差し色で5色位持っておくと幅が広がりますよ。

    ここまで準備万端にしておけば、変更があっても大丈夫!

     

    テーマにそって背景を決めましょう。

    背景を敷く時に注意したいのが布はピンと張り、しわをつくらないことです。

    これだけで出来上がりの完成度がかなり上がります。

     

    あとは、お洋服!

    昼寝タイムになったら着させたい服があれば着させてしまって、

    背景になる布団類の上に寝させるようしましょう。

     

    この分、お昼寝タイムの前に準備できれば、完璧!!

    後は寝た後で、デザインを考慮しながら、可愛い写真を作りましょう!!

    d36ff46b-s

     

    寝相アートプロによる3つのポイント

     

    今では寝相アートフォトコンテストも開催されています。

    その審査員となるのが、青木水理さん。

     

    下の子出産後、赤ちゃんアートの魅力にはまり、作品を撮り続け、本も出版しています。

    作品は各メディアに取り上げられ、寝相アートイベントの講師も務めている人です。

     

    その青木水理さんが教える3つのポイントとは

     

    ①背景を綺麗に作る

    寝相アートを綺麗に撮るコツは、意外にも背景です。

    シーツをぴんとはったり、シワのよりにくい素材を使うだけでぐんと綺麗に見えます。

     

    ②上から撮る!枠内に納める

    なるべく真上から撮ると、アートっぽく見えます。

    また背景の枠内で写真を撮りましょう。 (小物などがはみださないように)

    椅子などに乗るときは赤ちゃんにカメラを落としたり自分が落ちないように注意して下さいね。

     

    ③影ができない工夫

    せっかく作った寝相アート、いざ撮って見ると影が出来てしまったり、何だか暗い・・?

    蛍光灯の下で撮っている方にありがちな悩みです。

    なるべく自然光の下で撮ると綺麗に映ります。

    撮った後に 画像加工などで明るくしてもよいですね。

     

    A31vlDyCMAAAhZm

    準備も大切ですが、写真を撮るときも色々なポイントがあるんですね。

    皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

    可愛い写真を撮っちゃいましょう!!


    Sponsored Link