しるこサンドって?

    しるこサンド5

    女性にわりと人気のたかいお菓子なんだそうです。

    みためは、カンパンに少し似ています。

     

    北海道産あずきと、
    練ったあんをビスケット生地で
    挟んで焼いた、三層構造のお菓子だそうです。

    長く愛されているしるこサンドというお菓子は、
    どんな由来でできたのでしょう。

    由来が少し気になってきました。

     

    しるこサンドの由来

    愛知県小牧市にある松永製菓株式会社が
    製造している。

    しるこサンドを発売したのは1966年で、

    以来40年以上に渡り、

    すごいですね。

    多くの人々に愛されているロングセラー商品なんだそうです。

     

    由来が知りたくて、調べたのですが、
    由来という由来はでてこなくて、
    結局よくわからない感じでした。

     

    ただ、由来はわからなかったのですが、
    愛知の地元では有名なお菓子みたいです。

     


    Sponsored Link

    しるこサンドはおいしい?

    しるこサンドがおいしいかどうかは
    実際食べてみないとわからないのですが、

    今もしるこサンドのファンがいっぱいいるようなので、
    おいしいのではないかなと思います。

     

    見た感じの味のイメージだと素朴で、
    また食べたくなるお味なのかなと
    想像してみました。

    あんこが好きなので、
    一度食べてみたいです。

     

    どこで人気のお菓子?

    しるこサンドは愛知を中心として、
    東海エリアで広がったお菓子のようです。

     

    製造している愛知では、人気の高い
    昔ながらのお菓子のようです。

     

    しるこサンドができるまで

    松永製菓のホームページで製造過程が少しみる
    ことができました。

    280kgの生地をミキサーで練って、
    しるこサンド約70,000枚分にするんだそうです。

    すごい量ですね。

    松永製菓のホームページは
    こちらです。

    http://www.matsunaga-seika.co.jp/make.html

    実際に、しるこサンドの工場を
    見学してみたいものです。

     

    しるこサンドはどこで売ってる?

    しるこサンド4

    しるこサンドの由来が気になって、
    結局はよくわからなかったのが、
    残念ですが、

     

    食べてみないなと思って、
    今度は売っているところを調べて
    みました。

     

    ネットショップにありました。

    値段も手頃からいろいろで、
    今度頼んでみようかなと思いました。

     

    ネットショップの商品紹介でも、
    しるこサンドの由来はのってなかったです。

    おいしさについては書いて
    あったんですが、

    ちょっと由来について書いてないのが、
    ちょっと悔しいです。

     

    由来ってなに?

    調べてるうちに、
    由来という意味を勘違いしてるのかなと
    思って、由来自体の意味を調べてみました。

    『ものごとがいつ、なにから起こり、どのように現在まで伝えられたか』
    起源とか歴史という意味みたいです。

     

    というと、
    私が調べたのもしるこサンドの歴史だし、
    由来に入るのかもしれません。

     

    なんか由来、わかったんだと思ったら、
    ほっとしました。

    しるこサンドさいまいも

    しるこサンドさつまいもってあったんですが、
    秋だし、冬でも食べたいなと思いました。

     

    名古屋名物しるこサンド食べてみては
    いかがでしょうか。


    Sponsored Link