コネクションズ(ConeXions)

知恵と知恵を人生に繋げるコネクションサイト

赤ちゃんのおでこにしわ。これって病気?心配ならコレ見て!

   

Sponsored Link

私にも、2人の娘がおります。
上は中学1年、下は小学5年生になりました。

今思いだすと生まれたばかりの時は、
あんなに小さかったのに
ここまで育つとは、

月日とは早いものです。

 

忘れる?おでこのしわ

2人とも赤ちゃんのときに、
気になっていたのが“おでこのしわ”でした。

c0124857_951123

特に、上の子の場合、
何もかも初めてなので女の子なのに、
「おでこにしわが!」どうしようと、
心の中で思って不安になったことを思い出します。

そう正直忘れておりました。

というのも、消えていたんですね。

“おでこのしわ”が、
いつの間にか!

今思うと、下の子も
出産立会いの直後に
しわが気になっていましたが、

いつの間にか消えていた様に思います。

 

さて、この

「赤ちゃんのときの“おでこのしわ”って誰でもあるのでしょうか?」

気になったのでしらべました
ので、ご紹介します。

 

おでこのしわは、みんなある?

娘を取り出して頂いた、産院の先生に聞いてみました。

答えは
「産まれたては、みんなフヤケテてるから皺くちゃじゃあ」
と、
“おでこのしわ”は
かなりの高確率で見られるそうです。

これは、赤ちゃんの生まれるまでの状態を考えると

「ふやけてる」

という意味が簡単にわかりますね。

10か月もの間、羊水の中で過ごしているのですから

さらに、
赤ちゃんは出生時に体重が10%近く減るとされています。

それは、出生後におっぱいは飲みますが、
お腹に溜まった尿や排泄物をそれ以上の量を排出する
からだそうです。

それなら一層、おでこのしわができる訳ですね。

yjimage (13)

”しわ”のないあかちゃん?

でも、中には
“おでこのしわ”がない赤ちゃんがいるそうです。

Sponsored Link

それは、体格の良い赤ちゃん、
いわゆる「少し太めの赤ちゃん」なのだそうです。

考えてみると、うちの娘二人とも、
2,155gと2,050gと小さめでした。

その時は、
自分の子供しか目に入らなくて、

他の赤ちゃんと比べる事はしなかったですね。

ほっぺ

体格の大きい赤ちゃんは、
ぱんぱんに肌の張りがあって

“しわ”になる皮膚の余裕がないという事のようです。

 

しわは消えるますよ!

その後、赤ちゃんは10日ほどまでに出生時の体重まで戻ります
ほとんどの赤ちゃんは、
この時点で“おでこのしわ”
が消えて見えなくなってしまします。

それでも消えない場合もある場合、
3か月以内にはだいたい消えてしまうといいます。

3か月以上消えない場合は、
残る理由として考えられる大きな要因は、

遺伝だそうです。

お父さんの?おじいさんの?

近親、特に両方のおじいさんかおばあさんに
深―いしわありませんか?

しかし、おじいさんおばあさんは結構お年をめされているので

どのしわが原因なのか特定ししずらいのでは?

syoniti3

 

それ以降、
幼少時にしわが出来る場合がありますが、
それはまた病気が原因と思われますが、
その場合ははっきりと原因が判っています。

その際は、その原因に沿って対処します。

 

まあ、いずれにしろ、赤ちゃんのおでこのしわがあっても

可愛いには間違いないはずです。

このころは愛嬌と思って、気楽に接してあげましょう。
そんな顔で、ふとコミカルな仕草を見せられると
これも堪らなく楽しい思い出になりますよ。

P1170567

きっと。

Sponsored Link

 - コネクションズ, 雑学 ,