旅行や出張に行ったとき、
    手土産を買いますよね。

    その手土産の渡し方にマナーがあるのです。

     

    それを知って
    上手なお付き合いをしませんか?

     

    という事で、今回は手土産の渡し方を紹介します。

     

    手土産って?

    そもそも手土産ってなんでしょう。

    “手土産”の文字のとおり、
    「土地の産物を持参する」という解釈が一般的です。

    なので、
    訪問先の近所で調達するのは避けたいですよね!

    事前に、
    その土地らしいものを選び
    趣向を凝らすと喜んでもらえるはずです。

    img60

    また、「みやげ」の語源は、

    “見上げ”からと言われて
    じっくり見て選んだ品物をあげる意味があります。
    そのように受け止めると、わたす相手の顔が自然と浮かんできますよね?

     


    Sponsored Link

    手土産の選び方。

    せっかく手土産を渡すのなら
    喜んでもらえる品を準備したいですよね!

    その選び方をまとめましょう。

    まず、わたすタイミング、相手を考えましょう。

    わたそうとするには目的があると思います。

    その目的は何かで
    品物や大きさ、金額も変わってきます。

    また、わたす相手でもかわりますよね!
    同僚だったり友人もしくは恋人、
    さらには結婚の顔合わせかも、

    色々状況によって合わせる事が必要ですね。

     

    手土産の渡し方。

    また、手土産を選んで準備したのに

    渡し方も知らずに相手の気分を害してしまう

    そんな事を考えた事ありますか?
    それが相手によってはありますよね。

    「手土産をあげるのだから貰う方の気持ちは関係ない!」

    という一方的な考えってないですか?

    今までそういう事があったのなら、もう一度考えませしょう。

    手土産の渡し方ひとつで、
    人間の品格が違ってみえますよ!
    これも日本の作法のひとつなのですから、

    yjimage (12)

    例をあげて渡し方を紹介しますね。

    まず、一般的に手土産は部屋に通されてから渡すものです。

    通されてから、挨拶といっしょに渡しましょう。
    また、冷凍や花などといったものを持参したときは、
    玄関先で、まず一言そえましょう。

    yjimage (13)

    冷凍のものと伝えたり、「お部屋に飾ってください」と
    言って先にわたしましょう

     

    手土産をわたす時の紙袋は?

    手土産を持って行くときは、
    紙袋か風呂敷に包んで持参しましょう。
    どちらも、ほこりよけの意味です

    yjimage (8)

    なので、包んだままや紙袋のまま渡すのはマナー違反です。
    紙袋で持参したときは、
    わたす前に紙袋から出して直ぐ紙袋をたたみましょう

    不要になった紙袋は持ち帰るのが基本です。

    しかし、相手によって処分方法は決めましょう。

    親しい仲なら、処分をお願いできますし。
    相手が企業の方なら持ち運びに使うかもしれません。

    その都度、確認したほうが無難でしょうね。

    yjimage (11)

    手土産ひとつがここまで深いものだと、正直わたしも思いませんでした。
    知らずにやっていたことも多数あったので、
    その作法一つ一つを思い出しながら、

    これからは訪問して失礼のないようににスムーズな渡し方をしたいです。

     

    考えてみますと、

    手土産も中身ももちろん
    渡し方もお相手が喜んでもらいたいですからね!
    体裁のためにだけなら、意味も薄いものになっていまいますね!

    時間が許すのであれば、手土産はじっくり選んで、
    みんなで楽しめる環境でわたせたらいいですね。


    Sponsored Link