コネクションズ(ConeXions)

知恵と知恵を人生に繋げるコネクションサイト

鏡開きのお酒はレンタルが常識?結婚式に役立つサイト紹介

   

Sponsored Link

 結婚式に鏡開きを計画している方も多いと思います。

鏡開きに使う樽やお酒など、必要なものがたくさん!!

今は簡単にレンタルできちゃうんです!

鏡開き1

 

そもそも鏡開きって?

 

祝宴などで菰(こも)を巻き付けた酒樽(菰樽という)の蓋を木槌で割って開封することを鏡開きといいます。

 

これは、酒屋では酒樽の上蓋のことを鏡と呼んでいたことに由来します。

また、この場合は鏡抜きと呼ぶこともあり、「鏡開き」と呼ぶのは誤りだという説もあるそうです。

 

清酒の樽のふたを叩いて割って振る舞い酒として皆で飲み、

鏡(樽)を開く事によって今後の運を開けるという意味が込められています。

 

もともとはお正月に行われていた行事ではありますが

縁起が良いということで、結婚式でも行われるようになったんですね。

E98FA1E9968BE3818D

結婚式で鏡開きをレンタルするなら、オススメサイト

 

今は、それぞれの結婚式場で色々なプランが用意されているかと思いますが

自分たちでやりたい催し物もありますよね?

 

鏡開きなどですね。

やりたい!!と思っても、自分たちだけですべて用意するのは大変な作業になってしまいます。

そんな時、レンタルできたら楽ちんですよね♪

 

結婚式での鏡開き用に樽や升など、様々なものをレンタルできます。

そこで、オススメのホームページを紹介します★

Sponsored Link

 

1582f66a

本格的な鏡開きをしたいなら

東酒造株式会社のホームページから オンラインショップ「菰樽・鏡割り・酒樽・樽酒 レンタル」 がオススメ★

 

・樽新品プラン

・樽新品レンタルプラン

・樽きれいレンタルプラン

・樽レンタルプラン

など様々なプランがあり

 

基本的に2泊3日でレンタルでき、附属に樽の他にも鏡板、清酒(選択可)、木槌2本、シャク1本がついてきます。

これで準備しなくても、本格的な鏡開きができちゃいます!

 

カジュアルな鏡開きをしたいなら W-styleのホームページがオススメ★

 

人気のクラッカー樽と五合樽(ミニ樽)をレンタルできます。

クラッカー樽は、樽を叩いて開けた瞬間にクラッカーがなるそうです!!

かなり華やかですね!!

 

人気のプラン

・鏡開き用 クラッカー樽  ~1斗樽タイプ~

・鏡開き用 クラッカー樽 ~4斗樽タイプ~

・鏡開き用 ミニ樽 ・鏡開き風 クラッカー樽 ~Lite~

・鏡開き用 クラッカー樽 (ミニ樽:ゲストテーブル用)

・鏡開き用空こも樽 四斗樽

・一斗樽(木槌・木杓付き)

など、色々あります!!

 

qte7j9kqtuvfnrtuf7j9kqtuvvf7310

ゲストテーブルでクラッカー樽なんて、盛り上がること間違いなし!

結婚式で鏡開きをレンタルで気軽にできちゃう!

とっても便利ですねー!!

 

ただでさえ、準備に追われる結婚式。

レンタルで少し楽しちゃいませんか?

Sponsored Link

 - 行事 , ,