Sponsored Link

結婚式は、色々悩むことが多いもの。
衣装、招待客、二次会……その中でも悩むのがbgmです。
ドレスだと合うbgmがぱっと思いつきそうなものですが、和装だとなかなかそうはいかないもの。
また、和装といえば結婚式の山場の一つが鏡開きです。

「せっかくの結婚式、自分たちらしい鏡開きを演出したい!」
「和装で鏡開きをするのに合うbgmはないの?」

そんなお二人のために、今回は和装での鏡開きに合うbgmを動画付で紹介したいと思います!
ぜひ式でのbgm選びの参考にしてみてください!

1.久石譲「Oriental Wind」

サントリーの緑茶、伊右衛門のCMソングとして有名なこの曲。
和の雰囲気が流れるピアノが美しい名曲で、和装での鏡開きにはぴったりなbgmです。
盛り上がりもあり、おめでたい結婚式の鏡開きには相応しいと思います。


Sponsored Link

2.服部克久「道」

インストゥルメンタルで、やはりピアノが美しい曲です。
しっとりとした雰囲気の優しい曲で、和装にもよく合います。
新しい門出である結婚式の鏡開きのbgmとしては最高の曲です。

3.鳥山雄司「The Song of Life 」

「世界遺産」に使われている、曲の頭から盛り上がる壮大な曲です。
鏡開きを盛り上げるにはうってつけの名曲といえます。

盛大ではありますがこちらもやはりインストゥルメンタル。
和装にも洋装にもよく合い、結婚式に相応しいbgmです。

4.葉加瀬太郎「エトピリカ」

静かな優しさの中にも盛り上がりを見せる、バイオリンが美しい葉加瀬太郎の名曲です。
開始30秒くらいで盛り上がりが来るので、そこに合わせて鏡開きをするのをオススメします。
どことなく和の雰囲気も感じられ、和装の結婚式にもぴったりなbgmといえるでしょう。

5.大島ミチルfeat.宮本文昭「風笛」

NHK 連続テレビドラマ「あすか」より、「風笛」です。
連続テレビドラマの曲だからか、和装に合う雰囲気の曲です。
1分頃から盛り上がるので、そこに合わせて鏡開きをするといっそう雰囲気が出ること請け合い。
おめでたい結婚式のbgmとしては申し分ない名曲です。

6.sweet box「Everytime」

洋楽ではありますが、前奏がとても和装の結婚式にぴったりなこの曲。

メロディーが始まってもどことなく和の雰囲気がある壮大なbgmです。
50秒ほどから盛り上がり、鏡開きにはオススメの曲です。

7.松本晃彦「The Summer Wars」

有名なアニメ映画「サマーウォーズ」の劇中歌です。
最初から盛大に盛り上がる曲です。
結婚式の鏡開きにはまさに相応しい、身が引き締まる曲といえます。
和装にも合うので、このgmでぜひ門出を祝ってください。

 

全7曲を動画付で紹介させていただきました。
鏡開きで使いたいと思える曲は見つかりましたか?
結婚式はゴールであり、二人の新たな生活のスタートでもあります。
その中でも重要な鏡開きに、相応しいbgmを選んでみてください。
人生の中でも重要な門出を飾るbgm。
ぜひ納得のいくものを選んで、二人の始まりを祝福しましょう!


Sponsored Link