毎年、お正月を過ぎると七草粥の準備をしていますか?

七草粥を作った時、夜食べるときはさすがにおかずが欲しいところですね。

そこで、七草粥と合うオススメのおかずを紹介します。

s-2010-01-07_20-00-54

 

そもそも七草粥ってなに?

 

七草粥とは、 人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。

 

元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書きます。

この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、

現在では元々の意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったようです。

これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられています。

 

邪気を払い万病を除く占いとして食べるとされています。

呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、

野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるとされています。

 

春の七草は下記の植物になります。

f0227228_19155928

 

家々で違うとは思いますが、毎年必ず食べるという家も多いでしょう。

それぞれ家庭の味も違うのでしょうね。


Sponsored Link

七草粥に合うおかず

 

では、夜七草粥を食べる時 合うおかずを色々調べてみました★

 

・魚の煮つけ

一番多かったのは、を使った料理でした!

金目鯛や銀タラの煮つけという煮魚が合うようです。

魚の種類でピンときた方もいるかもしれませんが、

やはりお正月のおせち料理の残りの食材を再利用するという声もありました。

主婦の知恵ですね!

 

・焼き魚や魚の唐揚げ

引き続き、魚料理です。

こちらは、お粥との相性抜群焼きシャケやアジの開きなどが人気★

その他、魚の唐揚げを作るというご家庭も…!

お粥に魚の唐揚げという組み合わせは、とても意外でした!!

夜ですし、お酒がすすんでしまうかもしれませんね笑

ki14601

 

・煮物

野菜の煮物という声も多かったです。

筑前煮から肉じゃがまで、野菜中心の煮物も七草粥と合うんですね!

とってもヘルシーな夜ごはんですね★

IMGP9207

 

・お漬物

おかずと言っていいのか分かりませんが、

お漬物です笑

こちらは定番すぎますし、おかず+お漬物といったところでしょうか。

しかし、意外にも夜ごはんだけど、七草粥とお漬物のみという声もありました。

ちょっとおなかすいてしまいそうです…。

e0005411_9171971

 

・お浸し

野菜のお浸しです。

こちらもおかずの付け合わせの役割のものですが

七草粥と合うおかずのひとつです。

 

人気のおかずを紹介してきましたが

七草粥とはおなかを休めるという意味でも食べるものなので、 油っぽいものはほとんどありませんね。

 

現代っ子には味気ないかもしれませんが

たまには健康な食事もいいんじゃないかと思います。

 

皆さんも、七草粥に合うおかずを作って、おいしい夜ごはんを食べてくださいね。


スポンサーリンク

記事が役に立ちましたら、シェアをお願いします!