コネクションズ(ConeXions)

知恵と知恵を人生に繋げるコネクションサイト

パーソナルカラーって?冬はどうする?メイクやコーデ!

   

Sponsored Link

パーソナルカラーってなに?

パーソナルカラー2

「パーソナルカラー」ってなんだろう?

よくわからないので、調べてみました。

 

パーソナルカラーとは、
自分の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)
と雰囲気が調和した色のことです。

簡単に言うと似合う色のことだそうです。

似合う色がわかれば、メイクもしやすくなりますね。

 

パーソナルカラーは1色??

パーソナルカラー(似合う色)って
なかなか自分ではわからないし、わかれば
メイクや服選びなどに、活用できますね。

ところで、
パーソナルカラーは、1色なんでしょうか。
1色だったらつまらないですね。

 

1色ではないみたいです。
パーソナル診断というものがあって、
それによるとパーソナルカラーは
1色ではなくて、
たくさんあるそうです。

 

そのカラーのことをカラータイプと言うんだそうです。

 

パーソナルカラーを知って得する!

パーソナルカラーは極端に赤が似合って、
青が似合わないというものではないそうです。

 

赤の中にも似合う赤のように、
どの色にも似合う色合いがあるようです。
いろんな色があって、おしゃれの幅が広がりそうで、
うれしいです。

 

その他にフォーシーズン(春、夏、秋、冬)のタイプという
ものがあるようです。

例えば、冬タイプみたいな感じです。

 

パーソナル診断!

自分の似合う色をみつけたくても、
自分ではわからないのが正直なところです。

 

有料でパーソナル診断をして、
アドバイスをくれるところもありますが、
わりと、値段も高いです。

有料の価値はあると思うのですが、
今回はお試ししたいという感じなので、

 

無料で診断できないかなと、
無料のパーソナル診断をしてくれるところを探しました。

 

「hair SPUR」(検索はhair SPUR パーソナルカラー
してもらうとでてきます)というホームページで、
アンケート形式の診断をしてくれるところがありました。

正確性にはかけるので、きちんと診断して欲しい人は、
有料の診断もありました。

 

とりあえず、自分の思っているパーソナルカラーはわかるかなと
思って、アンケートをしてみました。

 

パーソナル診断の感想(アンケート形式)

やってみてわかったのは、
アンケート形式なので、やっぱり
自分の思い込みなどで、
診断結果が変わってくると思いました。

 

しかも、自分の好きな色と全然違うことに
がっかり、です。

ちゃんとした診断を受けたら、
好きな色の中からのアドバイスを受けれるかなと
思います。

でも、アンケートは手軽だし、
女の子同士で、
聞きながらやってみたり、
彼氏とやってみたら、

楽しみながら、
人のイメージしてるパーソナルカラーを知ることが
できるかもしれません。

 

2014年冬の流行色!!

ラディアントオーキッド

今年の流行色はラディアントオーキッドというピンクと
紫の中間色のようですが、
ちょっと取り入れにくい色かなと思いますが、

服にうまく取り入れてボーイッシュにしあげている友人もいました。

Sponsored Link

ポイントメイクや小物で取り入れるのがいいかもしれません。

 

 

私的には、
今年の冬は全体的に大人をテーマとしたヘアーや
つやっぽい、大人カラーが人気な気がします。

 

ネイル編

今年の流行色のラディアントオーキッドで楽しみたい方は、
自分のイメージに合わせてアレンジしてみてください。

ネイル

ネイル3

ネイル2

 

 

ベージュネイル

個人的には、毎年1年を通して人気のベージュも
秋から冬で活躍してくれそうと思っています。

ネイルアートで変化をもたせて使うのがよさそうです。
他のものと合わせやすいのが魅力です。

 

へアー編

束感が艷ぽくでる色合が人気のようです。

私が気になるのは、冬色というよりは秋なんですが、
大人目なアッシュカラーが気になってます。

色はちょっと暗めでも透明感や艶感がでるそうなんです。
秋、冬にいい気がします。

髪型は、意外にボブからショートがオススメ、
どうしてかというと、冬にはマフラーなんかを首に
まくので、髪が短いほうがいいという私の好みです(笑)

 

メイク編

メイクはやっぱり流行色ではなくて、
パーソナルカラーがいいかなと思います。

服と違って、メイクは顔に直接つける色なので、
他の人と一緒より、
自分に似合う色が個性的でいいかなと思っています。

 

個人的にアイメイクで好きな色はベージュとゴールドです。
秋から冬にかけての色かなと勝手に思っています。

 

流行色を取り入れたい場合は、

流行色は1年を通して春から冬まで使っていい色だと思うので、
ワンポイントメイクで取り入れたらいいかなと思います。

取り入れ方がわからない方は、
アイメークなんかにほんの少し入れてみるとか
お店で店員さんに相談して決めたほうがいいかなと
思います。

もちろんメイクに自信がある方や自分でメイクするのがすき
という方は、自分で楽しんでくださいね。

 

洋服編

アウターやスカートは丈の長いものに変化してきている
ようです。

色は、流行色を取り入れた服も売られていますが、
自分に合ったパーソナルカラーがいいかなと個人的には
思います。

年齢によっても、着づらい色というものもあると
思いますし、流行色によっては抵抗があるかもしれません。

ラディアントオーキッド 靴

流行色は小物やメイクのワンポイント、ネイルで取り入れる
のが、私的には抵抗なく楽しめそうです。

靴に流行色を入れるのもおしゃれだと思います。

 

全体的にまとまりが大切

せっかくのメイクや洋服なども
バラバラで落ち着きがなくなったら、

もったいないので、

テーマを決めて、
統一感をもたせるのが一番大事かなと思います。

 

最近は寒いと感じる日もあるので、
秋コーデの中に冬を感じさせるものを少しずつ取り入れて
いってもいいかもしれませんね。

Sponsored Link

 - コネクションズ, ファッション , ,