コネクションズ(ConeXions)

知恵と知恵を人生に繋げるコネクションサイト

クリスマスツリーの木の種類

   

Sponsored Link

朝夕、寒暖の差が激しくなってきましたね、皆様いかがお過ごしですか?

私、寒がりなので、昨日軽油を買って、暖房器具の準備をしました。

これからの季節、イベントが沢山ありますね。

その中でも、クリスマスは沢山の方が楽しみにされてる事と思います。

当理容店に来店されるお客様で、
毎年素敵なクリスマスイルミネーションをされる方がおります。

その方に、お話を伺ったのですが、
クリスマスツリーの木って、モミの木だけじゃなかったのですね。

皆さんご存知でした?

クリスマスツリーの木の種類は結構あって、
用途や、デコレーションの種類、飾り物の種類によって、
クリスマスツリーの木の変えたりするみたいです。

 

今日はクリスマスツリーの木の種類につていて掘り下げていきたいと思います。

 

 

【クリスマスツリーの木の種類】モミの木編

mominoki_m

クリスマスツリーの木と言えば、日本ではモミの木が最もポピュラーですよね

 

モミの木は、寒さに強く、暑さに弱い針葉樹ですので、
室内でクリスマスツリーの木として飾るときには、
暖房器具などのそばに置かない様にしましょう。

 

気を付けて育てれば、
モミの木は普通に普通に根付かせる事が出来ると言われてます。

 

クリスマスツリーの木として育ててみてはいかがでしょうか?

 

 

【クリスマスツリーの木の種類】ゴールドクレスト編

img10323786780

ゴールドクレストはヒノキ科の常緑樹で、
明るい黄緑色の葉色が人気の最も普及しているコニファーです。

Sponsored Link

 

クリスマスツリーの木として飾り付けられることも多いです。

 

ゴールドクレストは蒸れに弱く、
風通しが悪くなると株の中が枯れてくるので、
クリスマスツリーの木として使う場合は注意しましょう。

 

枯れた部分があったら取り除き風通しを良くします。

ゴールドクレストは成長が早く、かなり大きく育ちます。

小ぶりなままで育てたいのであれば、
こまめに剪定をする必要がありそうです。

 

 

【クリスマスツリーの木の種類】ウラジロモミ編

11993

 

ウラジロモミは、
クリスマスツリーの木としてよく用いられる常緑樹です。

モミの葉先は二つに割れ先が鋭く針状になりますが、
ウラジロモミはモミほど鋭く二裂せず先端がくぼむ程度です。

また、モミは幼枝に毛が生えますが、ウラジロモミには生えません。

 

このような違いはありますが、モミに似ているので、
あまり区別されずに「モミの木」として使われているようです。

ウラジロモミは葉の裏側が白いのでこの名が付いています。

 

【クリスマスツリーの木の種類】ドウツトウヒ編

11993

ドイツトウヒは円錐形の樹形で、
クリスマスツリーの木としても人気があります。

モミの木にそっくりなので、一見してもモミの木と分かりません。

ドイツトウヒとモミの木は、どこで見分けるかというと、
モミの木に比べてドイツトウヒは、葉の1枚1枚がやや細いです。

この葉の大きさで見分けることができるということですが、
素人目には判断がつかないかもしれません。

 

Sponsored Link

 - 雑学