少しずつ涼しくなり初め、

秋の訪れを感じる日々だと思います。

そろそろ、秋物や冬物の準備をする頃ですね

 

皆さんは、秋冬の上着の定番と言えば何を選びますか?
当然、個々に好き嫌いはありますよね。

例えば、楽な方が好きだからダウンジャケットのようなラフな方がいいな。
とか、
外出の時もラフすぎず、とても暖かいダッフルコートのようなしっかりしたのが好きだ
という人もいると思います。

 

さらに、普段はダウンジャケットだけど
食事やデートの時はダッフルコートにしたい

と思っている方もいますよね。

 

ちなみに、私はこの類の人間ですが。

 

今回は、そんな冬の定番の一つ「ダッフルコート」について少し紹介します。

ダッフルコートの説明なんてと思ったかもしれませんね。

でも、少し知ると興味が出てくるかもしれませんよ!
少しお値段がお高いイメージですが、その理由もわかるかも。

また、知っておいて彼女や友人に自慢しても良いですよね。

 

ダッフルコートの歴史

という事で、ダッフルコートの歴史を簡単に紹介します。
まず、

「ダッフル」の語源はベルギーのダッフル地方からきています。
そのダッフル地方で作られた厚手の生地をダッフルと言い始め、ダッフルコートになりました。

使い始めたのはどこの誰か?

それは、イギリスの漁師さんだったのです。
「ドグル」(ボタン部分にあたるところ)が

船に網をつなぎとめるための「留め木」がもとになっています。

R1076499-thumbnail2

その後、第二次世界大戦の時に

フードが付いてイギリス海軍で極地用衣料として使用されました。
戦後、軍用品の放出で一般に普及したのです。

nakamura2012113002

その際に各制服の一番上に着用されため、

現在も学生やフォーマルの席でも定番として重宝されています。

 


Sponsored Link

ダッフルコートが重宝される理由

ダッフルコートには優れた点があります。

それは、先ほどもふれましたが
ボタンではなくドグルなので

手袋をしていても留め外しが可能なのです。

さらに

生地が固く重くフードが付いているので保温性は抜群です。

 

ダッフルコートのレディスは?

ご存じのとおりレディースのブランドでも現在は、
冬の定番として扱っていますよね。

レディースの数多くのブランドがダッフルコートの着こなしを色々提案してます。
それで結構高価なあるダッフルコートも定着した感があります。

 

昔ながらの定番として素材にこだわった高級ブランドもある一方、

ここ最近ではダッフルコートの丈や素材を変えることで、

お手軽価格を実現したブランドまで出てきました。

 

そのブランドはearth music&ecology

こちらのブランドが発表したのは
丈を短くし、素材をダッフルからウール50%にかえ

4,999円という価格

でダッフルコートを販売しています。

008cab9061abab5497081f3f27a9247c32e8c775.52.1.12.2

このお値段でしたら、レディースの着回しもしやすくなると非常に評判のようです。

 

今までのダッフルコートの高くてゴツイといったイメージをかえる事で

手に入りやすいご時勢になったのでしょう。

 

メンズのダッフルコートにも変化が!

これから、徐々に寒くなっていくこの時期、
ダウンジャケットばかりだったあなた?

 

「どうですか?」ダッフルコート試していませんか。

レディースで紹介しましたが、
メンズでもダッフルコートのお手頃価格な商品が出ています。

その価格実現の方法はレディース同様で、

丈が短くなりデザインも生地もカジュアルになっています。

お値段も5千~6千円台が売れ筋のように思います。
そのあたりの種類が多いようですので。

 

ダッフルコートのすすめ

定番中の定番とされていたオーソッドクスなダッフルコートは

値段は高いですが作るブランド側は

 

1シーズンではなく10数年も使えるもの

 

として取り扱っています。

そこを理解されたうえで、まず安いものから試されたら良いでしょう。

寒くなる前に、レディースの傾向をしらべ

 

是非彼女や奥さんへ一着ダッフルコートを贈ってみてはいかがですか

 

心も身体も、暖かい冬になりそうじゃないですか。


Sponsored Link