もうすぐ七五三ですね。
お子さんの面倒を見たり着付けをしたり、その中で自分も着飾らなければならない母親のみなさんは大変だろうと思います。

「スーツで出たいのだけれど、どんなスーツがいいの?」
「せっかくの七五三、きちっとした髪型とメイクで決めたい!」
「礼服でいいの?リクルートスーツがいいの?」

 そんな母親のみなさんのために、自分でできるスーツに合った髪型とメイクについてご紹介します!
七五三の時の参考になさってください!

 

1.まず七五三に合ったスーツを選ぼう!

七五三というのは、まず子供が主役。両親はあくまで引き立て役です。
かといって、場に相応しい格好をせずあまりカジュアルな格好でもちぐはぐになってしまいます。
そこで母親のみなさんにオススメしたいのが、フォーマルスーツやワンピース
葬儀などの際に着る礼服は、お祝い事にはNGです。
また、色を決める時の注意点ですが。

 ・ピンクなど、あまり華やかな色は避けること。  
 ・お子さんと被る色は避けること。(先にお子さんの衣装の色を決めておく)

などが挙げられます。
以上を踏まえてオススメしたいのが、紺・黒・白・アイボリーなどのフォーマルスーツです。

後々の入学式や入園式などでも使えるようなものを選びましょう。
華やかさを足したければちょっとしたコサージュ、ネックレスなどをつけてみましょう。ぐっと印象が違ってきます。

また靴ですが、公の場ですので、オープントゥやサンダルはNGです。
お子さんが動き回りますので、ヒールが低いパンプスを選びましょう。

 


Sponsored Link

2.スーツに似合う髪型をセットしよう!

七五三では母親がスーツでロングヘアの場合、髪型は派手になりすぎない、ゆる巻き程度で押さえましょう
アップスタイルでもOKですが結婚式やパーティー用のアップほど派手にしすぎるのはNGです。

自分でアレンジする場合、軽く巻いてハーフアップにするだけで簡単に清楚な感じにまとまります。
ショートカットの方は編み込みや控え目な飾りピンなどをするだけでも綺麗にまとまります。
ぜひ七五三の時の母親に相応しいような、清楚な髪型にまとめてみてください。

 

3.スーツと髪型に合ったメイクをしよう!

メイク

髪型とメイクは美容院でやってもらうことを(特に写真撮影の前)オススメしますが、自分でやるときには以下の点に注意して仕上げてみてください。

・肌はナチュラルに、マットめに仕上げる
アイシャドウは一色で充分、ブラウン系を使う
・アイラインはしっかり引いてメリハリをつける
・マスカラもしっかり塗る(つけまつげはオススメしません)
・口紅は少し明るめのトーンのものを(血色が良く見えます)

以上、七五三の時の母親に相応しいスーツの選び方・髪型・メイク法について書いてきました。
スーツ選びやメイク、髪型に迷った際に参考にしていただければ幸いです。
七五三はお子さんにとっても、母親にとってもそれぞれ一度きり。
お子さんと一緒に、良い七五三を過ごしてください!


スポンサーリンク

記事が役に立ちましたら、シェアをお願いします!