アメリカは、国の中で1番苗字の種類が多い国だそうです。

    そんなイメージはなかったけど、多国籍で自由な国ですもんね。

     

    面白い苗字があるのかな?と期待してしまうのは、私だけでしょうか…笑

    img-thing

    アメリカの苗字ランキング

     

    さっそくランキングとその由来を見てみましょう★

     

    1.Smith(鍛冶屋)

    2.Johnson(Johnの息子)

    3.Williams(Williamの息子)

    4.Brown(色黒、茶髪)

    5.Jones(Johnの息子)

    6.Miller(粉屋)

    7.Davis(Davidの息子)

    8.Garcia(槍?スペインで一番多い苗字)

    9.Rodriguez(Rodrigoの息子。スペイン系)

    10.Willson(Willの息子)

     

    10位まで書きましたが、やはりアメリカの海外ドラマでよく見る苗字が並んでいますね笑


    Sponsored Link

    やはり多かった父称姓

     

    想像通りだったのが、「○○の息子」と称する父称姓

    日本では馴染みがありませんが、外国では一般的な苗字ですよね?

     

    有名な苗字ですと、マクドナルド(McDonald)の”Mc”,マッカーサー(MacArthur)の”Mac”,その他”M’ “,などが 「○○の息子」と表す接頭辞や接尾辞です。

    こちらはスコットランド系の移民の父称姓とされています。

     

    その他、分かりやすく 「○○の息子」=「○○son」 という、苗字もあります。

    もっと簡易的に表した「○○s」という苗字も多いと聞きます。

     

    父称性といっても何種類もあり、アメリカの多民族社会を物語っていますね。

    lgf01b201306301800

     

    個人を主張するニックネーム姓

     

    個人的には、まさにアメリカらしいと思いました笑

    身体の特徴を表したものから性格的特徴、動物に例えたものまで様々あります。

     

    身体的特徴の苗字

     

    ・Brown(色黒、茶髪)

    ・White(色白)

    ・Young(若い)

    ・Long(長身)

    ・Bone(骨≒痩身)

    ・Cameron(曲がった鼻)

    ・Kennedy(醜い頭)

     

    などが、あげられます。

     

    なかなかツッコミ所が多いですね。

    Young(若い)なんて、特徴というか年代じゃないか?!年をとってしまってもYoungさんはYoungさんのままですよね…笑

    あと、Cameron(曲がった鼻)、Kennedy(醜い頭)さんに関しては、特徴というよりも悪口になっています…。

     

    アメリカの自由性は、こんなところからも垣間見ることができるんですね。

     

    性格的特徴

     

    ・Truman(誠実な人)

    ・Keen(切れ者)

     

    などです。

    身体的特徴の苗字と違って、かなり褒めていますね笑

     

    動物に例えたもの

     

    ・Fox(狐:赤髪、若しくは狡猾な人)

    ・Hawk(鷹:獰猛な人)

    ・Peacock(孔雀:派手な服装の人)

    ・Woodcock(啄木鳥:馬鹿)

     

    動物に例えていますが、性格や容姿についてのことを表していますね。

     

    造語(動詞+名詞など)

     

    ・Lovelady(女好き)

    ・Kellogg(kill+hogで豚殺し=肉屋)

    ・Shakespeare(槍を振る=暴力的な人、若しくはspear=ペニスの意で露出狂)

     

    なんと…!!

    とんでもない特徴を苗字にしてしまっています!

    自由すぎる!アメリカ!!笑

    Children Wearing Sunglasses in Circle

     

    日本とアメリカの違い

     

    このように、いろいろな苗字を見てきましたが アメリカの苗字は、個人を特定しているものが多く感じました。

     

    そもそも、日本人は「苗字+名前」ですが アメリカは「名前+苗字」ときますね。

    日本ほど苗字に関して、重んじてはいない様です。

     

    私は、アメリカのそういう自由で個人主義なところ好きですよ★


    Sponsored Link