七五三のお参りは家族みんなで神社へ行くので、

    みんなの休みを合わせて日にちを選ぶというご家庭は多いと思います。

     

    そういう時、六曜って気にしますか?

    赤口だとお参りしない方がいいなど、あるんでしょうか?

    753-66364_640

     

    そもそも赤口って?

     

    赤口とは、陰陽道の「赤舌日」という凶日に由来するといわれています。

    牛の刻といわれる、午前11時から午後1時までのみ吉で、それ以外は凶とされています。

    この日は、「赤」という字が付くため、火の元や刃物に気を付けなければいけないといわれています。

     

    私は六曜なんて気にしたことがあまりなく

    大安と仏滅くらいしか知りませんでした笑

    仏滅だけを避けていればいいなんて安易な考えでした笑

     


    Sponsored Link

    七五三お参りの日にちは何で決める?

     

    女性の社会進出が一般的になってきた今現在は 共働き夫婦がとても多いです。

     

    七五三など子供がメインのイベントはご家族みんなでお参りして、

    写真を撮ったり、ビデオを撮ったり…したいですよね?

    ご夫婦の休みを合わせたり、

    ましてや、お姑さんなどの日程にも合わせなきゃいけない なんてこともあると思います。

     

    日程を決めるだけでも一苦労ではないでしょうか?

     

    仕事の都合や家族の都合を考え、七五三の日程を決めるというのが一般的に思えます。

    やっと決めた日が、赤口で姑に文句を言われた…

    そんな時、あなたならどうしますか?

    753namioka

     

    赤口の特徴

     

    仏滅ではないですが、ほぼ一日が凶日となる赤口

     

    六曜をあまり気にしない、

    私たち若い世代に言わせたら そんなことどうでもいいのに…と思うかもしれません。

    正直、私はそう思います笑

     

    ですが、姑も七五三を楽しみにしているので、姑の意見を無視するわけにはいきません。

     

    もし、赤口であれば突破口があるのです。

    最初に説明しましたが、赤口には午前11時から午後1時までのみ吉日なのです。

     

    食事会やお参りの時間帯をわざと午前11時から午後1時に設定し

    赤口だけど吉の時間を選んだのだと力強く主張してみましょう!

     

    六曜についての知識は多少必要になりますが

    詳しい知識を説明すれば、了承してもらえる可能性大だと思います!!

    これで、丸く収まれば、万々歳です!

     

    そもそも神社は七五三の日にちの六曜を気にする?

     

    神社なら仏滅だろうが大安だろうが赤口だろうが

    御祭神に奏上する祝詞に変わりはありません

    KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

     

    六曜を気にする時点で、ご年配の方が多いかと思うのですが

     

    私の個人的な意見ではありますが

    今の世の中、若いご夫婦は七五三などのイベントに六曜をあまり気にしなくてもいいと思います。

     

     

    ただ姑や親類に六曜に詳しい人がいるのであれば、注意した方がいいですね。

    もし、文句を言われたら、詳しく調べ、時間帯を考えるのをお勧めします。


    Sponsored Link