子供の正装って大変ですよね?

     

    しかも、七五三となればちゃんとした写真も撮らなきゃいけないし、 お参りの時には沢山の人がいて目線も気になります…。

    準備はしっかりしなくちゃいけませんね。 そしたら、準備っていつからし始めるんでしょう?

    IMG_2013

     

    そもそも七五三の時期っていつから?

     

    11月15日に行われる行事です。

     

    近年、神社が込み合ってしまったり、両親の仕事の都合でいけないなど、

    さまざまな理由から日にちをずらしてお参り・お祝いするご家族も増えてきていると聞きます。

     

    私は人込みが苦手なので、用事がなくても人が少なそうな日を狙いたい!って思います笑

    私のように日にちにとらわれず、七五三をイベントとして行っているご家族が多いのではないでしょうか?

     


    Sponsored Link

    写真はいつ撮るのがベスト?

     

    1番準備するのが大変なのは、子供の洋服ですよね。

    写真を撮って、ずっと残るわけですから、手を抜けません。

     

    最近は前撮りされる方が多いのではないでしょうか?

     

    ・早い時期では、4~6月

    ・夏休み期間中の7~8月

    ・本格的な七五三時期に入る9~11月

     

    今では後撮りキャンペーンというものもあり 11月後半~12月でも撮ることがでるそうです。

    後撮りキャンペーンは、割引などの特典がついていることが多いです。

     

    写真を撮るのをいつにするか決めることによって

    準備期間もかなり違うくなりそうですね。

     

    七五三に合わせ、家族の集合写真を撮られるのであれば

    ご家族の準備も必要になってきますね。

     

    張り切っているママさん方は、春から下準備を済ませ

    もう4月には七五三の前撮りを終えているということもありそうです。

     

    私なんかは、ずぼらなので準備が遅くなり、後撮りキャンペーンで割引がついたラッキー!という風になりそうです笑

     

    9435

     

    洋服レンタルする?買う?

     

    これも大きな問題になってきますよね。

     

    レンタルでしたら、下準備時期も短く済みますが、種類が限られていますし

    もしかしたら、ほかの子と被る可能性もあります。

     

    新作など買うのであれば、可愛い着物やスーツなどを自分の子供に着せることができます。

    しかも、新作ともなれば今年風で可愛いはず…!

     

    ただ、自分好みの服装を1から揃えなくてはなりません。

    洋服だけでなく、靴・髪飾りなど小物まで揃えるのは骨が折れます。

    me461_nofix

    春夏に新作が発表されるので、準備は七五三の年の春からしなければいけなくなるでしょう。

    春の初めには、去年の七五三のものがセールになっているはずです。

     

    そうなると、いつから心の準備が必要かというと

    新作ではなくでも、年初めから目を光らせていた方が良さそうです

     

     

    七五三の準備をいつからし始めるかは、どのくらいの気合で挑むかによると思います。

    他のママさんに負けたくない!という気合でしたら

    10ヶ月前ほどから準備すると抜かりなくできるはずです。


    Sponsored Link