敬老の日

今年の敬老の日は9月15日(月)
敬老の日です。

 

もうすぐですね。
準備はすみましたか?

 

敬老の日の目的

敬老の日には2つの意味があります。
1つ目は、高齢者に敬意をもって、
感謝する日です。

 

2つ目は、若い人たちに高齢者の
生活にも目を向けてもらい、
高齢者の生活の向上をはかるということです。

 

人はいずれ年をとるのですから、
どちらも、私たちにとって大切なことだと思います。

 


Sponsored Link

敬老の日のメッセージ

私は敬老の日は高齢者と若者の
両方がメッセージを伝え合う日だと
思っています。

 

若者は高齢者にいつもありがとうの
メッセージを送り、

逆に高齢者も若者に対して、
感謝の気持ちや安否の確認など
さまざまな気持ちを伝えていい日だと思うのです。

 

敬老の日は気持ちの伝え合えが
できるきっかけの日
なんではないでしょうか。

 

施設で過ごす敬老の日

敬老の日は老人ホームのような施設で
過ごす人もいることと思います。

 

敬老の日でも施設に会いにいける
家族とそうでない家族がいると思います。

 

そういう施設でも、敬老の日の行事を
するようです。

 

敬老の日のような行事ごとに施設でも
食事を特別メニューにしたり、
劇や歌を歌ったり、するところもあるようです。

 

施設にもよると思いますが、
調べてみると、

 

食事はけっこうおいしそうで、
豪華なものが多かったです。

敬老の日の食事

 

施設の人にも感謝!

敬老の日のイベント

仕事と言っても施設の人も
行事ごとに、イベントを計画して
用意もして、
大変そうだなと思います。

 

敬老の日には施設の人にも感謝の
メッセージを伝えたいものです。

 

 

プレゼントにメッセージを添えて

メッセージ

敬老の日に施設にいたりなどして、
なかなか会いに行けない方でも、
せめてプレゼントやメッセージカードを
渡してあげてほしいと思います。

 

聞いたわけではないので、
私の想像ですが、
家族から離れて、
敬老の日にも施設のみで
過ごす人はきっとさびしいと
思っていると思います。

 

せめて、メッセージだけでも伝えて
もらいたいものです。

 

メッセージカードの作り方

敬老の日にあげるメッセージは
心のこもった手作りもいいものです。

 

材料 厚紙

はさみ

のり

写真

リボンなどカードを飾るもの

カラフルなボールペンなど

 

自分の好きなものをそろえてください。
オリジナルのメッセージカードを
作りたい場合は、他の人が使わないものを使っても
いいかもしれません。(押し花など)

 

材料を用意したら真ん中から2つに谷折して、
写真や好きな材料の配置を考えてはってください。

 

あいているスペースにメッセージを書いて出来上がりです。
メッセージは1人だけでなく、
何人かまとめてよせがきみたいに
してもいいでしょう。

 

素敵なメッセージカードをおくれば
喜んでくれるでしょう。

 

ケーキにメッセージを書いて!

敬老の日にケーキを持っていってもいいかな
とうちではケーキを持って行くこともあります。

 

なぜケーキかというと、
単に子供がすきだから、
ということが大きいですが、

 

普段あまりケーキを買うことがないので、
喜ばれるかもと思ってのことです。

 

ケーキの上にのせる
チョコレートの板に
敬老の日の気持ち「ありがとう」を
書いてもらってもいいと思います。

 

メッセージの伝え方はいろいろありますね。


Sponsored Link