コネクションズ(ConeXions)

知恵と知恵を人生に繋げるコネクションサイト

敬老の日に子供からのプレゼントをもらう親の気持ちは?

   

Sponsored Link

敬老の日の親の気持ちを考える

もうすぐ敬老の日ということで
今回は親の気持ちも知りたくて、
自分がおばあちゃんになった時のことを想像してみました。

 

子供からのプレゼント、親はどう思ってる?

 敬老の日はおじいちゃんとおばあちゃんに感謝する気持ちを持つことが大切ですよね。

 

でも親は敬老の日のことをどう思っているのでしょうか。

私は子供が産まれてから自分の親や旦那の親に
敬老の日に孫からということでプレゼントをあげていますが、
実際は子供からのプレゼントですよね。
(孫が小さいうちは自分では買えないですし)

 

その他にも本当に孫からのプレゼントとして、
お手紙や絵なども一緒にあげることもあるわけですが、

これも孫が小さいうちは一緒に書いたり、
書くように言ったりするので、
子供が用意してくれた子供からのプレゼントともいえますよね。

 

いずれ年をとってからは同じように
子供からのプレゼントをもらうのでしょうが、

そのときなにを思うでしょうか。

 

自分が敬老の日にプレゼントをもらったら?

私が敬老の日に子供からのプレゼントをもらったら、
はじめはちょっぴりおかしな気分になりそうです。

 

その次はもう年だなと思って、
がっくりするかもしれません。

 

でも子供に気にかけてもらっているんだなと
うれしく思うかもしれません。

 

孫が小さいうちは、
孫からの手紙なども自分の子供が孫に書かせてくれたのだと
思うと、その行動もうれしく思うかもしれません。

 

その時のことはわかりませんが、
敬老の日にはやっぱり子供から気に
かけてもらえてうれしいと思うと思います。

 

孫からとか関係なく、
子供からのプレゼントはうれしいです。

 

一生懸命考えてくれた子供からのプレゼントなのですから

幸せに思うと思います。

Sponsored Link

敬老3

 

会いに来てもらうだけでもうれしい!!

敬老の日には、
普段は会いにくる回数の減っている子供とも
会える日になるかもしれません。

 

会いに来てくれることも子供からのプレゼントです。

 

そう考えると敬老の日も子供からのプレゼントも悪くはないですね。

 

親の気持ちを聞いてみたい

自分の親もはじめての敬老の日には
同じようなことを思ったかもしれません。

 

一度聞いてみたい気もします。
今はなんとなく聞けないので、
もっとお互いが年を重ねて、親を介護するときがきたら、
聞けるかもしれないなと思います。

 

実際のところ、やっぱり
敬老の日のことを親がどう思ってくれているのかわかりませんが、
旦那の親は笑顔でお礼を言ってくれるすてきな人なので、

私もそうなりたいなと思っています。

 

子供と親と孫の思うこと

子供と親と孫の敬老の日の考えていることは全然違うことなのでしょう。

孫は無邪気にプレゼントを選ぶときなどうれしそうです。

純粋な愛情を感じます。

年齢の違いもあると思いますが、
子供はいつも孫の面倒を見てくれる親に対しての感謝でしょうか。

他にもありますが、感謝の気持ちだと思います。

感謝

親はどうなんでしょう。
きっと喜んでくれていることでしょう。

 

敬老の日には実際は子供からのプレゼントにはなるけれど、

一生懸命に選で、真心のこもった子供からのプレゼントにしたいですね。

Sponsored Link

 - コネクションズ ,