都会でもペットの飼育環境が充実してき昨今、
    ペットの数はもはや子供の人口を超えているといいます。

    様々なペットがいる中で、おしゃべりができる賢さが人気のインコ。

    その中でもセキセイインコは、種類や色が豊富
    自分のお気に入りが見つけやすいインコです。

    そこで今回は、セキセイインコの種類や色、鳴き声についてまとめました。

     

    セキセイインコの種類と色

    ノーマル

    セキセイインコの原種は、頭部が黄色で身体が緑色のノーマルグリーンです。

    そこから派生した頭部が白色、身体が青色のノーマルブルーもポピュラーです。

    その他、グレーやバイオレットなど、色のヴァリエーションが豊富です。

    入手しやすいノーマルの中でも、ノーマルブルーは特に人気の高い種類です。

    頭部から背中にかけての黒い縞模様が特徴です。

    セキセイインコ 色 種類 鳴き声3

    オバーリン

    ノーマルに見られる黒い縞模様がありません。

    そのかわり、背中にV字の黒い斑点があります。

    色はグリーン系やブルー系の他に、ヴァイオレット系のものもいます。

    レインボー

    頭部は黄味がかった色で、 身体はブルー系の単色です。

    身体部分はブルー系とグリーン系がミックスした種類もあります。

    セキセイインコ 色 種類 鳴き声4

    ハルクイン

    背中の黒斑点があまりなく、
    頭部から胸部までが単色で、腹部の色が変わっています。

    全体的に白色でお腹がブルー系、
    全体的に黄色でお腹がグリーンなど、色の組み合わせは様々です。

    セキセイインコは興奮したり成鳥になると、
    黒目が小さくなりアイスリングと呼ばれる白目の部分が出てきますが
    ハルクインはウルウルな黒目のままです。

    ルチノー

    ブルーやグリーンの色素が抜け、全身が黄色です。

    赤目をしていて紫外線に弱いので、注意しましょう。

    アルビノ

    すべての色素が抜けた、全身が白色の種類です。
    ルビノー同様に赤目で視力が弱いので、
    真っ暗な場所には連れていかないほうがよいでしょう。

     ウイング

    翼が淡い色なのに対し、腹部はブルー系やグリーン系の鮮やかな色で、
    セキセイインコの中でも色の対比が美しいとされる種類です。

    スパングル

    羽の模様の黒色が薄く、
    まさにスパンコールの飾りのようになっています。

    ジャンボセキセイの血が入っているので、
    セキセイインコの中でも大型のものが多いです。

    バイド

    バイドとは、まだらを意味します。
    腹部に頭部の色が入った、可愛らしいマーブル模様をしています。

     


    Sponsored Link

    セキセイインコの鳴き声

    セキセイインコの鳴き声を、人間の言葉で表現してみました。

    *ピッピッ・・・ここにいるよ!お腹がすいたよ!

    *ギャーギャ・・・遊んでよ!ストレスいっぱい!嫌だよー!

    *ケケケっ・・・邪魔するなよ!こっちに来るんじゃない!

    *クルル、ピヨヨ・・・言葉を真似っこしてみようかなー?

    *オイッ、ねー・・・どこにいるの?返事して!

    このような動物的な鳴き声の他に、

    インコは人間の言葉を真似しますよね。

    そうすることで、人間に構ってもらいたい、コミュニケーションを取りたい、
    とアピールしてくれているのです。

    見た目も可愛く、穏やかで甘えん坊なセキセイインコ。

    お気に入りの種類や色、鳴き声のインコを探して、

    一度触れ合ってみてはいかがでしょうか?

     


    Sponsored Link