懐かしい仲間たちと旧交を温める一大イベント、
それが同窓会です。

ホテルの会場を貸し切って行われる場合も多いですが
その際の服装って迷いますよね。

ホテルだからといってオシャレすぎる服装で浮くのもイヤだし、
一応のドレスコードがあるので
カジュアルすぎる服装で肩身の狭い思いをするのもイヤ。

そこで今回は、ホテル会場での同窓会に着ていくべき
服装についてまとめました。

 

男性の場合

ホテル会場なら、基本的にはスーツスタイルが無難です。

ノーネクタイの場合は、デザインの凝ったシャツ
シャツに合わせたポケットチーフ
オシャレ感を出すのもよいでしょう。

もちろん、ジャケットやブレザーの着用もOKです。

その場合には、細身のパンツを合わせると
締まった印象になりステキです。

これはスーツスタイルにも言えることですが、
服装はピッタリと体に合ったサイズを選びましょう。

見た目の印象が間違いなくグンと良くなります。

また、これはちょっとした賭けですが、
個性を出したい方は
キレイめのデニムやチノパンでも問題ありません。

清潔感があり洗練されたコーディネートであれば、
良い意味で注目を集め好印象につながるでしょう。

スーツ以外を試してみたいけど
自分のセンスに自信がない……という方は、
信頼できるアパレルショップの店員さんに見立ててもらいましょう。

きっと快く引き受けてくれるはずです。

同窓会 服装 ホテル 2

 


Sponsored Link

女性の場合

女性の服装については、歳相応であること
とても重要なポイントになってきます。

まだ若いのに地味で落ち着きすぎた格好をしていたり、
歳を重ねているのに不自然な若作りをしていたりすると、
周りからの評価はガクンと落ちてしまいます。

若い女性に多いですが、会場がホテルだからといって
結婚式の二次会のような華やかすぎるドレスでは、
気合が入りすぎているイタい女に見られ、浮いてしまいます。

また、TPOをわきまえないカジュアルすぎる服装では、
大人としての品格を疑われてしまいます。

目安としては、普段着にほんの少しだけオシャレ感を出すこと。

ワンピースにボレロやジャケットを羽織ったり、
アクセントにこだわりのアクセサリーを付けてみたり。

男性ウケを狙って甘すぎる服装では周りが引いてしまいます。

おすすめの鉄板コーデは
ひざ丈スカートに素肌感のあるストッキングとヒール、
パンツスタイルならトップスやアクセサリーでフェミニンさをプラスしたり。

これなら同性・異性ともにウケが良く、好印象間違いなしです。

同窓会 服装 ホテル 3

 

おわりに

男性は体型にフィットしたスーツや清潔感のあるキレイめスタイル
女性は歳相応でこなれ感のある上品コーデがおすすめです。

旧友と楽しくおしゃべりするひとときは、
時間が一気に巻き戻されたように
自然と青春時代へ帰れるステキな時間ですよね。

大切な仲間たちと、その場にそぐわないような服装で
お互いの気持ちを害することがないように、
同窓会というかけがえのないイベントを大切に楽しみたいですね。


スポンサーリンク

記事が役に立ちましたら、シェアをお願いします!