紫陽花は色の変化が美しく、おうちに飾るとそれだけで雰囲気が変わります。
    梅雨の時期だけではなく、もっと長く紫陽花を楽しむのであれば
    ドライフラワーにしてしまうというのがおすすめです。

    「でも、ドライフラワーなんで、難しそう・・・」という方に
    紫陽花のドライフラワーの作り方をご紹介します!
    簡単なので、1度試してみてはいかがでしょうか。

    ドライフラワーを作るのに適している紫陽花とは?

    0dba9a4b2da327da389f84c836f8c894_m

    実は、紫陽花の中でもドライフラワーに特に向いている種類があります。
    「アナベル」と「秋色あじさい」がそうです。

    プレゼントにしても喜ばれますので
    お花が好きな方は、ぜひ作り方をマスターしましょう。

     


    Sponsored Link

    作り方その1:いい時期が来た紫陽花を収穫する

    bb276b79be75fd3686929d5fca5168e7_m

    「紫陽花の色合いが最もいい時期」は人それぞれの好みであり
    その人らしいドライフラワーを作ることができるポイントでもあるのですが
    きれいに紫陽花が咲いている時期は収穫しません

    少し焦げたような色になってから
    きれいなところだけを選んでカットします。

     

    作り方その2:紫陽花を乾燥させる

    894a739fdf3adfbe5afa51b08df08a3a_m

    紫陽花を直射日光が当たらない場所でしっかりと乾燥させます。
    100円ショップなどで売っている
    ハンガーがついた便利グッズで干すといいでしょう。

    意外なおすすめの場所として
    エアコンの室外機の前があります。
    しっかり紫陽花が乾くまでは何日でも干し続けましょう

    ドライフラワーの作り方の中でも、特に重要な工程です。
    しっかりと紫陽花を乾燥させましょう。

    紫陽花のドライフラワーの最も簡単な作り方は
    この2ステップのみ
    薬品も使わないので安心で安全です。

    この作り方であれば
    あまり手間をかけずに
    自分の好きな色合いのドライフラワーを作ることができます。

    もちろん作り方は実は様々で
    この作り方以外にもたくさんの作り方があります。

    いろいろな方法で自分好みのものを探してもいいですし
    ある1つの作り方を、自分流にアレンジしてもいいのです。

     

    紫陽花のドライフラワーは
    生花のように花瓶に生けてお部屋に飾るとおしゃれです。

    ブリキのバケツに飾るのもお花の綺麗さが活きます。
    そして、調味料の空き瓶や英字新聞を使うと可愛い雰囲気になります。
    安くて簡単にできるアレンジ方法ですね。

    生花とはまた違った魅力がたっぷりのドライフラワー。
    おうちのいろんなところに飾りましょう!
    あなたのおうちもカフェのようにおしゃれな雰囲気に早変わりしますよ!

    親子で一緒に作ってみるのもおすすめです。
    今度のお休みの日に、さっそくどうぞ!


    Sponsored Link