日本では定番の年間行事にあたる、七夕。

    今では有名になってきて、英語で書かれている短冊もたまに見かけます。

    みんなどんな願い事を書いているのでしょうか?

    P7080015-1

     

    七夕まつりは日本だけ?

     

    まず、七夕とは

    7月7日に織姫と彦星が

    天の川で年に一度出会う日というお祭りです。

    075408

     

    正確に言うと、

    琴座のベガと呼ばれる織女星は裁縫の仕事、

    鷲座のアルタイルと呼ばれる牽牛星は農業の仕事をつかさどる星と考えられていました。

     

    その2つの星

    旧歴7月7日に天の川を挟んで

    最も輝いているように見えることから、

     

    古来から中国では

    この日を年に一度の巡り合いの日と考えたのが

    七夕の始まりでした。

    023tanabatamonogatari

     

    外国の方々が珍しがっていますが、

    日本だけのお祭りというわけではないのです。

     

    中国や韓国、東南アジアでは

    行われているお祭りのようです。

     

    ただ「短冊に願い事を書いて飾る」という風習は日本特有です。

    ちなみに、中国では五色の糸をつるすのだそうです。

     

    日本特有のお祭りということではありませんが、

    欧米人や欧州人からは物珍しいお祭りのひとつというのは

    間違いではありませんし、

     

    短冊に願い事を書くという行事は、

    今や、デパート・商店街など様々な場所で書くことができ、

    気軽に参加できるということもいいですよね♪

     

    海外の方でも気軽に書いて飾ることができるので、

    旅行のついでに願い事を書いて飾っていくという方も多いのはないでしょうか。

    000027832

     


    Sponsored Link

    英語で思い出をTwitterに

     

    書いた短冊や七夕の出来事をTwitterに載せる方が多く、

    外国の方も七夕を楽しんでいるようなので、

    少しご紹介します♪

     

    ・missed celebrating the 4th in the US, but just hung up my Tanabata wish: 日本語でぺらぺらになりますように。very cool.

    訳:米国で4日のお祝いするの忘れちゃった。でも七夕の願いを飾ったよ。「日本語でペラペラになりますように」カッコイイ

     

    BOWP1aHCQAEd7A6

    ・My first Tanabata. My wish was to fly,  but I think it came out as aviation. 😀

    訳:初めての七夕。願いは空を飛ぶことだったけど、思いついた言葉は「こうくう」だったよ。

     

    BOKOB2nCQAEkc9J

    ・Its that time of year again! Tanabata! My wish came true from the last time I was here:) Yeah for Masako:)

    訳:この季節がまた来た!七夕!僕が去年、ここにいた時の願いは叶った。

     

    BOU1iEzCQAEYgoW

    ・I wish I could go to Japan and write a wish on a Tanabata paper to place on the Tanabata tree at Tokyo Disneyland!

    訳:日本へ行って短冊に願いを書いて、東京ディズニーランドの笹に飾れたらいいのに!

     

    BOPvs80CIAID702

    ・My wish for Tanabata \(o*v*o)/!

    訳:私の七夕のお願い

     

    BNsjcDRCUAAYuIV

    ・My daughter’s wish for Tanabata,Star Festival, is “wanna help people in trouble”.So sweet.娘の七夕の願い事。この気持ちずっと大切にしてね。

     

    最後は気持ちがほんわりとしました…♪

     

    皆さんは、今年は七夕にどんな願い事を書きますか?


    Sponsored Link