コネクションズ(ConeXions)

知恵と知恵を人生に繋げるコネクションサイト

お中元の時期が北海道は他の場所と違う?!気になるお中元事情

   

Sponsored Link

季節のご挨拶としてかかせない
お中元やお歳暮の贈り物。

実は北海道はお中元の時期が違うことをご存じでしょうか。
北海道に引っ越したときに恥をかかないように
お中元事情を知っておきましょう。

 

お中元とはどんな行事?

お中元というのはそもそもなんなのか。
もともとは中国三大宗教のひとつである道教の行事で
三元とよばれる節日の上元、中元、下元のうちのひとつです。

これが日本に伝わり
盂蘭盆会の文化と合わさって
現在ではお盆のころにお中元の贈り物をします。

両親や仕事関係の人まで幅広く
お世話になっている人への感謝の気持ちを込めて送るのです。

現在では事前に百貨店やデパートなどで予約して
時期を指定して送ることができます。
便利な世の中になりましたね。

お中元の時期としては
旧暦の7月15日頃とされています。

旧暦の7月を現代の暦に当てはめると
7月下旬~9月上旬、お中元の時期もこの頃です。

 

北海道のお中元の時期は?

先述したように北海道のお中元の時期というのは違います。
ちょっと早めなのです。

Sponsored Link

およそ7月15日~8月15日ごろに
北海道のお中元はおくります。

しかし、実際にはもっと早くから予約も始まり
届くのも7月上旬という場合もあるのだとか。

北海道のお中元の時期は早めと考えておいて
なるべく早めに予約や準備をしておきましょう。

 

北海道以外もお中元の時期が異なる?

先ほどから北海道のお中元の時期は違う!
と書いてきましたが
実は地域によっても結構バラバラなのです。

傾向としては
南に行けば行くほど時期が遅めになっていきます。

早いところでは北陸で7月1日~7月15日まで。
遅いところでは九州で8月1日~8月15日となっています。

実は北海道は7月15日~8月15日と中間なのですね。
1番北の都道府県なのに
時期は真ん中というのはちょっと面白いですよね。

地域によって違うので
自分が住んでいる場所や相手の住んでいるところなどを考慮して
被る時期に送るというのがよいかもしれませんね。

 

おわりに

いかがでしたか?
北海道のみならず日本全国で
お中元の時期というのは若干異なるのですね。

早すぎたり遅すぎたりしないように
時期を見計らってお中元をおくるようにしましょうね。

Sponsored Link

 - コネクションズ, 行事 , ,