コネクションズ(ConeXions)

知恵と知恵を人生に繋げるコネクションサイト

枝豆の虫対策、何をしたらいいの?そんなあなたに、防虫対策をご紹介!

   

Sponsored Link

大豆の未成熟な状態を枝豆といいます。
枝豆はビタミンAやタンパク質が豊富で
お酒のおつまみにおすすめの野菜です。

ご家庭で枝豆を育ててみたいとお考えの方や
実際に栽培中で害虫の被害に合っておられる方に
害虫対策をご紹介します。

00ea1522e2aadda5278cbd6e720471e9_m

枝豆に被害をもたらす虫とは?

ダイズアブラムシ、カメムシ、シロイチモジマダラメイガ、ヨウトウムシ類など
対策すべき虫は何種類もいます。
日常生活では耳にしない虫もいますが、きちんと把握しておきましょう。

ダイズアブラムシは1ミリから数ミリ程度の非常に小さな虫です。
しかし、群れになって行動しているため、注意が必要です。
枝豆はダイズアブラムシに汁を吸われることで成長が止まってしまい、枯れてしまいます

カメムシは1センチちょっとの虫です。
緑色のものから茶色いものまでいます。
枝豆の花が咲き終わった頃に被害を与える虫です。

枝豆の汁を吸い、サヤに栄養が回らない状態にしてしまうので
葉っぱだけが成長するという状態になって気付くことが多いです。
どの虫にも言えることですが、被害に気付いてから対策をしてるようでは遅すぎます。

シロイチモジマダラメイガは、1.5センチほどの青虫です。
白っぽい緑をしており、目立ちにくいという特徴をしています。

枝豆のサヤができるとその中に入り込んで
中の豆を食べ尽くしてしまうのです。

Sponsored Link

ヨウトウムシ類は、夜行性の虫です。
大食漢のこの虫は、枝豆の歯をすべて食べ尽くしてしまいます。
大発生すると音がすると言われています。

6167e08c4aad059ec422d85b6ae00c06_m

枝豆が害虫の被害にあわないために対策を!

害虫対策を怠ると実が充分に育たず
美味しい枝豆となりません。
中には、病原菌を媒介してしまう虫もいますので、気をつけましょう。

カメムシやダイズアブラムシが代表的な害虫と考えられていますが
害虫対策としては、どういったことをすればいいのでしょうか。

まず、簡単な方法として
枝豆に虫除けスプレーを噴射するという対策があります。

にんにくを始め、鷹の爪や焼酎などいかにもパワーがありそうな食材を水で薄め
霧吹きで吹きかけることで
枝豆を害虫から守ることができます。

また、防虫ネットも効果が高く、害虫対策におすすめです。
苗を植えた段階でネットを張っておきましょう。

せっかく手入れを怠らずに育てても
害虫の被害にあえば枝豆はおいしくなりません。
しっかりと対策をし、たくさん収穫できるようにしましょう。

基本的には枝豆は育てやすいとされています。
だいたい90日ほどで生育しますので、できるかぎりの対策を施してあげましょう。
自分で育てた枝豆のおいしさは格別ですよ!

Sponsored Link

 - 雑学 , ,