寒気の中にも早春の息吹が感じられるころとなりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

来店されたお客様から頂いた話なのですが、梅雨時期の手紙の書き方が難しいと仰ってました。

たしかに、梅雨以外これと言った特徴もない季節ですよね。

何かの足しになればと、頂いたお話をまとめてみました。

よろしければお付き合いください。

 

IMG_0252

 

梅雨の挨拶、手紙書き出しを気を付けて

月の時候の挨拶の基本

「~の候」「~のみぎり」という形で使います。

その後には「ご清栄のこととお慶び申し上げます」などの言葉が続きます。

 

梅雨

入梅

長雨

梅雨晴れ

CA3C0035

初夏

向夏

向暑

首夏

薄暑

麦秋

短夜


Sponsored Link

c0154950_124264

梅雨の挨拶、手紙書き出しを気を付けて

書き出しの例文

長雨のみぎりお変わりなくお過ごしでしょうか。

梅雨明けが待ち遠しいこの頃つつがなくお過ごしのことと存じます。

霧雨の候、庭の紫陽花だけは喜んで七色の花を咲かせております。
※霧雨(りんう)…何日も降り続く雨のこと。

黒南風の候雨上がりのしっとりした風の中にくちなしの香りが漂う季節となりました。
※黒南風(くろばえ)…梅雨時に吹く南風
※くちなし…初夏に咲く白い花。香りが強い。

syobu1

それらを気を付けながら手紙を書くと下記の様になります

6月ですと結婚式が多いと思いますので、ちなんだ例文を作りました
拝啓

初夏の侯、数週間後に控えた先輩の結婚式を待ち遠しく思うこの頃です。

今年はから梅雨のようで、予報によれば、6月お日もさわやかに晴れるとのこと。

きっと先輩の思いが天に届いたのかもしれません(中略)。

お式を前に、何かとお忙しいことと存じます。

どうぞ、ご自愛のうえ、良き日を迎えられますように。末永いお幸せを心よりお折りしております。

かしこ

 

もう一つ、親戚の方にお願いするときの例文もご覧下さい。

p6060174
入梅とともにぐずついたお天気が続きますが、
いかがお過ごしですか?衣替えをしたというのに、
ブラウス1枚ではまだ肌寒く、梅雨明けが待ち遠しくてたまりません。

 

というのも、7月に早い夏休みを取り、上海に旅行に行く予定なのです。

こで中国に長く赴任されていた叔父様にお願いがあります一度、お話をうかがわせていただけませんか…

 

 

 

 

梅雨の挨拶、手紙書き出しを気を付けて


少し改まった6月の時候の挨拶

雨の中であじさいが彩りを増すこの頃皆様、いかがお過ごしですか?

梅雨の候 お健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。

緑を照らす陽光を見ながら梅雨明けの喜びをかみしめているこの頃です。

麦熟れる初夏の候お元気でご活躍のことと存じます。

店先に並ぶさくらんぼになぜか胸弾む梅雨晴れの今日ご報告したいととがあり、ペンをとりました。

雨上がりの木々の緑がより美しく輝く季節となりました。

真夏の青空を恋しく思う梅雨の候ご機嫌いかがでしょうか。

夏至を過ぎて街に注ぐ陽ざしもすっかり夏めいて参りました。

今日、初蝉の声を聞きました。いよいよ○○さんの大好きな夏の到来ですね。

まだ6月だというのにうだるような暑い日々が続きますがお加減はいかがですか?

黄梅の候梅干し作りに励んでおられるのでしょうか。

DSC_7028

 

梅雨の挨拶、手紙書き出しを気を付けて

6月はうっかりすると、梅雨という言葉を多用しがちです。

全体のバランスを考え、結びの言葉を選んでください。

ウェットな季節だからこそ、清々しい言葉で結びたいものです。

 

6月の結びの言葉

梅雨寒の折り、お身体にはご留意ください。

時節柄、お風邪などを召されませぬようご自愛ください。

雨の日の外出も風情はありますが足もとにはご注意ください。

若葉の色も鮮やかなこの季節末筆ながら、皆様のご健勝を心からお祈り申し上げます。

短夜の季節寝不足がお身体にさわりませんよう。

b0151371_21262974

 

梅雨の挨拶、手紙書き出しを気を付けて

6月の歳時記

 

衣替え

制服のある学校や会社では、6月1白から冬服から夏服に変わります。

もともとは、宮中に伝わった行事で、季節ごとに衣服を替える習わしが、今に残ったものです。

和服ではこの日から単を着ます。現代では衣替えにこだわる家庭・人は少なくなりましたが、
夏の装いとなった学生やOLを見ると、夏の到来を感じます。

37edb1aa29e4c555503742dc0393de53_l

 

 

 

時の記念日

6月10日は時の記念日。制定されたのは大正9年(1920年)のこと。

冬至の日本人に欧米のような時間感覚を持ってもらいたいという願いから生まれました。

この日は、ムダな時間を過ごさないようにしたいものです。

89ecef51759ac574106bdc450a771dd6

 

 

夏至

1年の中で最も昼の時間が長くなる日。

太陽が北回帰線の真上を通る6月22日頃。

北極圏では白夜の季節です。

気候約には夏本番の7月頃に、「日が長くなったなぁ」と錯覚してビアガーデンに繰り出すことが多くなりますが、じつはこの日を境に昼の時間は短くなっていくのです。

original

 

 

 

父の日

6月の第三日曜が父の日。

母の日と同じで、アメリカから渡来し、日本にも定着した行事です。

父の日にはバラの花を贈るのが一般的といわれていますが、
最近では、ネクタイやシャツ、本やお酒、野球観戦のチケットなど、
プレゼントする人が増えているようです。

02.E99BA8E9998DE3828A-b3137


Sponsored Link