Sponsored Link

特養とは?

敬老の日のために、
食べやすい献立を老人ホームなどのホームページで探していたら、
特養という文字に出会いました。

 

特養なんて言葉は、はじめて目にする言葉だったので、
特別栄養の略?とか思ってみたりしました(笑)

なんだろうと思って調べてみたら、特別養護施設の総称のようです。

 


Sponsored Link

どんな人が利用できる?

特養

特養の文字は介護に携わっている人ならわりと目にする言葉のようですが、
医療関係ではないので、私は知りませんでした。

 

いずれ私も親を介護することになるでしょうし、興味がわきます。
特養のことを老人ホームかなと思っていたら、少し違うようです。

 

体や精神上に障がいがあり
介護保険制度で介護の必要がある要介護の判定が出た人が利用できる施設のようです

 

認知症でも入れるの?

特別養護施設(特養)では、体が健康な人とかは入れないんですよね。
では、認知症の人はどうなのかなと思い、調べてみると、
症状がより重い人が優先されるようですが、入れるようです。

 

 

認知症の人はとても多いですよね。

特別養護施設は費用も抑えられているため
入居をまつ人がたいへん多く、入居は困難なようです。

食堂

なかなか入れない特養とはどんなところなんでしょう。

特養もいろいろなところがあるのでしょうから、
いちがいにこんなところとは言えないですけど、
なかなか入れないてんは保育園みたいだなと思いました。

 

今回は敬老の日の献立探しなので、
参考にした特養の献立の話にうつりたいと思います。

 

特養の献立はどんな?

献立

敬老の日につくろうと思っているメニューの参考に調べたので、
検索で出てきた敬老の日の献立のことを書きたいと思います。

とってもおいしそうです。

特養などの献立の検索だと、年間の献立表が多くでてきました。
いくつか見た印象だと、私のうちでは朝食の量はあまり多くないので、
朝からも結構ボリュームあるんだなと思いました。

 

敬老の日のメニューの参考にもともとは探していましたから、
献立表などの文字だけではイメージがわかなかったので、
写真はないのかなと思い探していたらありました。

すごい豪華な献立です!

 

肉じゃがとか定食のようなものから、
小学校の給食のようなものや握り寿司なんてのもありました。

敬老の日にてまり寿司もいいかもしれないと思って、動画をのせておきました。
 
てまり寿司の作り方の動画はこちら。

敬老の日の献立

特養の行事の食事の写真もあったので、
敬老の日のところを見てみました。
お正月のような感じですかね。
お弁当のようになってました。

 

お赤飯や「寿」の文字の入ったもの(なにかはちょっとわからないんですが)です。
あと、ケーキやメロンがおいしそうです。

 

特養のような介護施設では、
もっと食べやすい献立が多いのかなと思っていたのですが、
健康な人が食べるものとかわらない気がします。
 
敬老の日のようなお祝いの日には、
やっぱりお正月みたいなおせちの料理みたいのがいいのかなと思いました。

 

敬老の日の献立は和風できまり!

私はあまり料理がうまくないので、和風な献立でみためよく飾ろうかなと思います。

 

特養のホームページでみた他にもいろんな献立がでてきたので、
つくれそうなものを探して、
敬老の日には体にいいヘルシーな食事にしたいと思います。

 

この機会につくったことのない料理にもチャレンジしてみようかなと思いました。
敬老の日までに特訓です。
普段の献立にも役立てようと思います。

 

特養の料理ってすごくおいしそうなので、皆さんも一度みてみてはいかがでしょう。
敬老の日の献立の参考になるかもしれませんね。


Sponsored Link