コネクションズ(ConeXions)

知恵と知恵を人生に繋げるコネクションサイト

敬老の日の飾り付けは!?アレンジで次第コストは抑えれる!

   

Sponsored Link

敬老の日がせまってきてご家庭や、老人ホームなどで

飾り付けなど、準備が忙しい時期に入ってきていると思われますが、

 

場所によって色んなお祝いの仕方があって、

面白いなと思うところもあります。

 

特に、敬老の日の飾りつけなど、どういう風にしていこうか迷ってる方が多いような気がしますので、

基本的な飾りを上げると、

花飾り、輪切り、フラッグ飾りなどが

ありますが、今は花飾りはとても幅広く使われていますので、とてもおしゃれなものも、

多い気がしてきますが、ただ、一概に飾りの種類はわかったが、作り方がよくわからない方のために、

作り方やアレンジ方法を、まとめてみましたので飾りつけの準備などの参考にしていただければと思います。

 簡単な花飾りの作り方

「花飾り」

簡単なものですと、花紙を5、6枚重ねて
それをジャバラおりにし、真ん中を輪ゴムで止める。

一枚ずつ輪ゴムを隠すように広げ、
お花ができたら完成です。

 

 

これは簡単な作り方の例ですが、

その他、花紙の色合わせを変えてみる、大きさを変えてみると、

同じものでも、違った楽しみ方があるかもしれませんね。

 

探してみて、こちらのサイトでは

花紙を使ったアレンジ方法をまとめているのですが、

こちらで紹介している飾り付けの花は、

お部屋のインテリや、結婚式などお祝いの席などでも使えそうなくらい、とてもおしゃれでいいと思いました!

 

もう一つ、こちらのサイトでは

 

お花紙を使った花の作り方はこちら

 

折り紙を使った花の飾り付け、作り方などを載せていました。

 

家にある折り紙で簡単にできるので、お金をほとんどかけずに

簡単に飾り付けができますね。

 

子供のお誕生日などに、いいなーと思いました!

 

折り紙を使った花飾りの作り方

Sponsored Link

「輪切り」

紙と糊などがあれば簡単に作れる、飾りですよね。

作り方は、
だいたい8等分位に切って、輪になるように止める。

その後、それにまた同じように輪を作りとめる。

 

誕生日や、学校などでよくやる飾りですね!

 

これもアレンジ次第で、従来の輪切りとは違った味を出すことができますよ。

 

折り紙を使った輪切りアレンジですが、こちらのサイトで

ペーパーチェーンの作り方はこちら

先ほどの花飾り同様に、折り紙を使った飾り付けですが、

こちらも、お部屋のインテリなどで使えますね!

 

「フラッグ飾り」

作り方は、折り紙を半分にし、下半分に文字をかく。

上半分を折って紐にかける。

そこを止める。

 

これだけですが、折り紙の種類や、形を変えてみると、いい感じになりますよ。

 

フラッグ飾り、アレンジも見つけたのですが、

 

フラッグ飾りの作り方はこちら

 

色合い、作りが運動会などで見たりするものと雰囲気が同じものでも全然違って、いいですよね!

 

寝室など、ちょっと色合いをピンクなどで飾り付けすれば、

お姫様のお部屋みたいな感じになりますね!

 

集めてみたのは、一般的な飾りつけですが、
アイデアや、アレンジの仕方によっては同じ飾りでも、まったく違ったものに見えてくるので、

みなさんもこれを機会に、いろんなアレンジを加えて、
とても楽しい敬老の日にしてみてはいかかでしょうか?

 

敬老の日の飾り付けだけではなく、お部屋のインテリや、
その他のお祝い事でも使えそうな感じなので、

いろいろやってみると面白いかもしれませんね。

 

その他にも、まだまだ飾りは色んな種類があると思いますので、
ぜひ、一年に一度の敬老の日を、あなたの飾りつけで盛り上げてみてください!

Sponsored Link

 - 行事 ,