敬老の日はいつだっけ?

今年の敬老の日は9月15日月曜日ですが、もうプレゼントを考えている人も多いでしょう。

 

敬老の日はもともと9月15日でしたが、祝日法改正のハッピーマンデー制度の適応で、2003年からは9月の第3月曜日となったようです。
うっかりしていると、敬老の日を間違えてしまいそうになります。でも、9月になる前からいろいろなネットショップなどで敬老の日の特集が組まれているので、間違えないで済みますね。

 

敬老の日ってどんな日?

敬老の日は文字通りおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の意を示すものですが、高齢者の福祉についても関心を深め、高齢者の生活の向上を目指す気持ちがこめられているそうです。

 


Sponsored Link

だれにあげる?私はこう!

敬老の日

ところで、皆さんは敬老の日に姑にプレゼントをあげますでしょうか?

 

私は、子供がいるので子供からということであげています。 もちろん舅にもあげます。

子供も喜んでプレゼント選びをしますし、そのほうが喜んでくれると思うからです。

 

自分の親にもあげます。自分の親には定番のプレゼントになっても気持ちがあればいいかなと思うのですが、旦那の方には家が近くて手渡しということもあり、いつも違うものをプレゼントして喜んでもらおうと思っています。

 

今年の敬老の日には子供と一緒に書いた手紙も添えてプレゼントしようかと考えています。

 

男性にはなにがいいかな?旦那と相談しました!

姑は花が好きなので、敬老の日などの感謝を表す日には生花やブリザードフラワーなどを種類や形を変えてプレゼントすることが多いですが、 男性には何をあげていいのかとても迷います。

 

働いていればネクタイなどもいいかもしれませんが、定年しているのでスーツはあまり着ないため、違うのがいいかなと思うからです。

 

いつも使うものとして、旦那とも相談したのですが、ハンカチか靴下はどうかという話になりました。
ハンカチもいいのですが、いつもと違う感じにしたいし、ボリュームにもかけるので靴下がいいかなと思い、靴下で探してみることにしました。

 

どこで買おうか・・・

近所に靴下の専門店もないのでどこで購入したらいいのか探しました。

 

いくらなんでも、その辺の安い靴下をプレゼントするわけにはいかないので、セットの商品をネットで探してみたところ、5本指靴下とか素材とかいろいろあるんだなとびっくりしました。ラッピングもきれいでいい感じです。
5本指靴下は健康にいいと聞いて以前自分でも履いたことがあるのですが、一本一本指を入れるのが面倒でした。
なので、今回は足袋型(大工さんとかが履いているような親指と他の指が2つにわかれているもの)を検討中です。

 

 

見て選ぶのもいいのですが、子供を連れていくと退屈することがあってゆっくり選べないので、ネットで買うのもいいかと思います。
男性の色などは子供か旦那にえらんでもらえば問題ないかなと思います。

 

敬老の日はおじいちゃんとおばあちゃんに一緒にあげるので、 色違いの一緒の靴下をあげてもすてきですね。

 

靴下っていいね!!

足袋靴下

旦那の親には手渡しなので、生花と組み合わせたりして渡すのもいいかなと思いました。 靴下って健康にもいいし、面白くて意外に敬老の日のいいプレゼントになると思います。

 

皆さんも敬老の日にいつもと違う靴下をプレゼントしてみてくださいね。


Sponsored Link