はやくも新年の松飾りがちらほらみられる今日この頃ですが、新年に準備は進んでますか。

     

    私事で恐縮なのですが、地域の婦人バレー部で活動させて頂いております。

     

    若いママさんから、出た話題なのですが、赤ちゃんの鼻づまり。

    苦しそうにしていてかわいそうと、言っておりました。

    年配のママさんが、アドバイスしていたので、まとめてみました。

    よろしければお付き合いください。

    赤ちゃんが鼻づまり、寝れない時の対処法

    若いママさんはこんな質問をしていたようでした

    8ヶ月の娘が風邪をひき鼻水がでます。
    熱はありませんが小児科に行き鼻水の薬をもらいました。
    朝夕と飲ませていますが、よくなりません。
    鼻水をすいとるものを試しましたが暴れて嫌がるしなかなかうまくできません。
    鼻づまりで眠れないようで何度も起きてしまいグズグズです。
    少しでも快適に眠れるような対処法はありますか?
    加湿はしていて60%くらいです。

    Close up of a baby girl looking at camera with a big blue eyes

    それに対して、ベテランママさんが

    鼻水から中耳炎になることもあるので、あまりに酷いなら病院で鼻水吸引してもらった方が良いと思います。
    私が掛かり付けにしている小児科は吸引もしてくれます。酷い鼻水の場合は、ほぼ毎日吸引だけに通いました。
    受診した小児科が吸引できないなら耳鼻科で良いと思います。
    熱はないですか?もし熱が出てたら耳も診てもらうと安心ですよ。

    病院で吸引しても、少し経つとまた詰まるので自宅でも鼻水吸ってあげて下さい。
    嫌がって大騒ぎですが仕方ないです。私は赤ちゃんの頭を太股で挟んで固定して一気に短時間で吸っていました。
    でも毎日何度もで辛くなり、電動をネット購入しちゃいました。凄く楽ですし、2歳頃から子供自信が自分で吸引するようになりました。

    うちは入浴後に鼻水吸って子供用ベポラップを胸に塗ると、かなり楽になるようで夜も眠れています。

    baby5-300x225


    Sponsored Link

    赤ちゃんが鼻づまり、寝れない時の対処法

     

    上体を高くした体勢で寝かせる
    平らな状態で寝せてしまうと、どうしても鼻づまりを起こしてしまいます。

    なるべく上体を高くした体勢を作ってあげましょう。

    子供の腰から頭にかけて、バスタオルや薄めのクッションや枕でなだらかな傾斜を作ってあげます。

    このとき、決して頭だけを上げる体勢にならないように注意してください。

    頭だけが上がった状態ですと、喉も圧迫され、余計に鼻づまりを起こす可能性があるからです。

    img10333330871

     

    赤ちゃんが鼻づまり、寝れない時の対処法

    蒸しタオルを鼻に当ててあげる
    蒸しタオルを鼻に当ててあげると、血行がよくなり、鼻が通りやすくなります。

    当てる場所は鼻頭ではなく、眉間付近に当ててあげてください。

    結構効果があるので、嫌がらないお子さんには是非試してみてください。

    140

     

    赤ちゃんが鼻づまり、寝れない時の対処法

    加湿器を付ける
    空気が乾燥し過ぎていると鼻が詰まりやすくなります。

    加湿器をつけて程よい湿度を保ってあげましょう。

    加湿器がない場合は洗濯物を干したり、バスタオルを濡らしてお子さんが寝ている部屋に干すだけでも十分な加湿になります。

    ただ、加湿しすぎると、今度はカビが生えやすい状態を作ってしまうことになります

    カビもアレルギーっ子にとっては大敵です。

    あくまで、程よい湿度を保つように心がけましょう。

    yjimage

    赤ちゃんが鼻づまり、寝れない時の対処法

    ヴイックスヴェポラッブを上手に使おう

     

    ママ・パパ自身も子供の頃、ヴィックスヴェポラップを塗ってもらって楽になってもらった経験ありませんか?
    ヴィックスヴェポラップは生後6ヶ月から使うことができます(生後6ヶ月未満の赤ちゃんは使用不可ですのでご注意)。

    このヴィックスヴェポラップですが、
    胸・背中に塗る、お母さんの手に薄く塗って鼻と口にかぶせてあげる、
    鼻の下にうすーく塗る、洗面器のお湯に入れて湯気を吸わせるなど、色んな使い方があります

    4987306055803

     

     

    赤ちゃんが鼻づまり、寝れない時の対処法

    母乳点鼻
    これは母乳育児中のママさんだけができる技なのですが、母乳を点鼻すると鼻づまりが解消すると言われています。

    なんでも、母乳には抗炎症作用があるらしいのです。

    しかも、子供の鼻に入れても痛くないそうです。

    方法は、スポイドもしくはお弁当なんかに入れる醤油入れに母乳を入れ、子供の鼻にシュッと入れるだけ。

    この際、母乳は冷凍保存をしたものなどではなく、搾りたての新鮮な母乳を点鼻してあげてくださいね。

    resize

     

     

     

    赤ちゃんが鼻づまり、寝れない時の対処法

    鼻水吸引器

    以上の方法を試してもだめな場合は家庭用の鼻水吸引器を使いましょう。

    鼻水吸引器は、粘膜を傷つける場合があるので、ここぞというときに1~2度のみ使うことを私はおすすめします。

    鼻水吸引器は親が自分の口で吸うタイプと、電動のものがありますが、やはり電動の方がすっきりと吸引することができます。

    親が自分で吸うタイプの鼻水吸い取り器の場合は、リズムを付けて吸うことが大切です。

    2013y10m07d_225317416-thumbnail2


    Sponsored Link